denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 110326釜利谷アメニティ〜天園〜北鎌倉

<<   作成日時 : 2011/03/26 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:金沢文庫→手水神社→(釜利谷小川アメニティ)→釜利谷緑道→(六国峠HC)→関谷奥見晴台→天園→勝上山→建長寺→北鎌倉。193分。約10.1Km

今週も週末ハイキング行って来ました。最近週末の計画停電がありませんので、遠出が可能になってるのかも知れませんが、もう少し自重して、今日も先週に引き続き横浜市民の森へ。まーちゃんから教えてもらった釜利谷アメニティ経由で、北鎌倉へ行ってみました。歩いていると気持ちよかったんですが、休むと風が強くて寒さが身に染みます。まだ寒さが残る2011年春です。

☆今日は、近所の桜がだいぶ咲いてきました。例年早咲きですが、今週頭から咲き出しました
画像


概略コース

§1.文庫〜釜利谷小川アメニティ
 文庫西口に降りた所の地図で場所を確認。中央左寄りにアメニティの文字が。まーちゃんが教えてくれたように宮川沿いですので、アピタの横を抜けて川沿いに行く事に
画像

 金沢中の所の橋を渡って、川沿いに行きます
画像

 桜(多分染井吉野)もだいぶ膨らんできました
画像

 川沿いに遊歩道になっていますが、花々がいろいろと咲いています
画像

 連翹 (れんぎょう)
画像


 手水神社の横を抜けて
画像

 川には鯉がいて、小さい子供と鯉にえさをやっているお母さんが直ぐ隣に
画像

 標識があり、ここからアメニティがスタート
画像

 木蓮 (もくれん)も咲き出しました#白木蓮より少し遅咲きです
画像

 川幅が急に狭くなって来ました
画像

 日向水木 (ひゅうがみずき)ですかね?黄色い花が連なってます
画像

 住宅地を流れていて、時々東屋やベンチなどが置いてあります#中央の花は桜みたいです。散り始めてました
画像

 
 花桃です#4月になったらまた山梨桃ツアーしないと…
画像

 ムスカリー#ちょっとぼけました…
画像

 庭先には、蔓日日草 (つるにちにちそう)(ビンカ)も
画像


 アメニティの終点近く、猫が高い木の枝に。高い所が好きな猫みたいです
画像

 終点です
画像


§2.六国峠HCへの取付
 アメニティの終点に公園があり、真っ直ぐ坂を登って行くとバス通りにぶつかりそうですが、地図を見ると右手に池があるので行ってみると、遊水池でした
画像

 そのまま登って行くと、やはりバス通り#信号の先が西小バス停
画像

 西小を過ぎると、横横に沿って釜利谷緑道。右手の階段が六国峠への入口
画像

 そう言えばこのコースは、階段だらけです。最初の階段、狭い間隔で上を向くとげっぷが出そうです
画像

 横横を潜って、もう一つ幅の狭い階段の上に、整備されたもう一つの階段。またげっぷ#もう階段はいいや〜
画像


§3.六国峠HCを天園へ
 関谷奧見晴台に立ち寄って、スカイツリーが見えないかと望遠撮影してみましたが、見えないみたい
画像

 スミレが咲いてました#ボケました
画像

 途中市境広場の手前辺りから、右手にうっすらと山なみが、雪をかぶっているし、丹沢かな?
画像

 もう直天園の茶店に着く辺りで、同行したA子さん。先週403Cに参加できなかったのでご一緒してもらいました。元気だと言いながら、久しぶりのウォークでちょっと疲れたみたい
画像

 久しぶりに派手な標識を撮影
画像

 天園茶屋手前のモミジが緑の葉を芽生えさせてきました
画像

 ゴルフ場の側の公衆トイレですが、ペイントし直して、しかも水洗になってました
画像

 天園到着。ここで昼食ですが、雲が多くなって風が冷たくてとっとと先へ
画像


§4.建長寺へ
 建長寺方面へ行くと、鶯神楽 (うぐいすかぐら)が咲いてました
画像

 岩場にロープが張ってました#最近取り付けられたみたいです
画像

 十王岩から、若宮大通方面の様子。遠くの空が明るくなって来ました
画像


 勝上山へ到着
画像

 早速見晴台からパノラマ
画像

 右の端に、箱根?その右にも大きな裾野?もしかして…。コントラストを変えないと見えないけど、富士山です
画像


 建長寺境内へ降りて、富士山見晴台から富士山撮影に成功しました!
画像

 建長寺内も、お花が一杯でしたが、花大根
画像

 普段見るよりも、高貴な感じの木瓜 (ぼけ)
画像

 馬酔木 (あせび)の花も
画像

 山門の近くには早咲きの桜も
画像

 入口の付近には、牡丹(ぼたん)の若芽も
画像


 北鎌へ向かう途中、大きな三叉 (みつまた)
画像

 最後の花の写真ですが、何だろう?==>四手辛夷(しでこぶし)というみたい
画像

 北鎌倉へ到着、約4時間歩いてきました。お疲れ様でした
画像


ポイント
・1週間でこうも違うんですね、花一杯ですね。春到来!
・震災+津波+原発の災害は、福島の生活を苦しめています。様子を見に帰りたいけど、やっと木曜日に高速道路が一般にも再会して、高速バスなら帰れそうなメドが立ちました。一度帰省して現地の報告をしたいと思います。#行ったら多分連続週末ウォーキングは途絶えますが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
110326釜利谷アメニティ〜天園〜北鎌倉 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる