denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 110911伊豆城山〜葛城山+伊豆長岡弘法の湯

<<   作成日時 : 2011/09/12 00:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

行程:大仁→神島登山口→城山→葛城山→大門橋=(タクシー)=伊豆長岡温泉→伊豆長岡。229分、約9.4Km

403Cの皆さんとのコラボで、伊豆に行ってきました。朝雨の予報でしたが、うまくかわせて散策できましたが、暑かった。お疲れ様でした

概略ルート

§1.大仁から登山口まで
 JR三島駅で乗り換えますが、JR東海地域でSuicaが使えないので、切符を買って乗ってきたほうがスムーズです。
画像

 大仁駅前に集合。駅前には、足湯に、温泉を汲む事が出来るサービスが
画像

 狩野(かの)川大橋の手前から目指す城(じょう)山
画像

 川には太公望がたくさん
画像

 途中だいぶ南まで遠回りせざるを得なく、田んぼ道を北上し始めると、正面に城山。岩肌が厳しい城山です#天気はだいぶ良くなってます
画像


 途中標識もまったく無かったですが、漸く標識が
画像

 登山口に到着。長〜いアプローチでした
画像


§2.城山
 登り出しは竹林と植林帯。道は岩ゴロの道
画像

 クライミングルートの標識
画像

 垂直に見えます#どうやって登るんでしょう?
画像

 最初のベンチがあった所で、休憩#暑さにタオルもびっしょり
画像


 登りきって峠のような場所に、山頂への分岐です
画像

 ここから右手に入って城山山頂へ
画像

 途中真っ白なキノコ。雪だるまみたいな〜
画像

 こちらはゴルフボール
画像

 岩場の途中、右手が開けて、金冠山や達磨山の西伊豆の高地が見えた
画像

 15分くらいで、山頂(標高341m)。
画像

 富士山は見えませんでしたが、中々の眺望。左手に箱根の山々、右端が天城山脈
画像


§3.葛城山へ
 分岐に戻ってベンチで休んで、先へ#そういうえばヘルメットを下げたクライマーが通った。すれ違わなかったので、あの斜面を登って来たんだろうね
画像


 林道との出合。この後一登りするが、道はほとんど平坦#そういえば林道の手前にいくつかの大きな岩がある場所が
画像

 登りの途中で、ハングライダーが飛んでるのが見えた辺りで、見かけた珍しい花。春のギンリョウソウのピンクがかった感じです⇒”このはな”で調べてもらいまして、ナンバンギセル(南蛮煙管) というそうです
画像

 その後も葛城山の中腹を巻き道を行くように平坦な道が続き、途中馬頭観音
画像

 神島小富士という小さい山が樹間から覗けました
画像


 植林帯の間をずーーと抜けて、発端丈山の分岐#早く降りて温泉入ろうということで発端丈山はパスしてここから下山
画像

 何箇所か倒木もあった
画像

 葛城山方面へ入ると、左手に山並み#左手が発端丈山、中央奥が沼津アルプス、さらに奥が愛鷹山辺り
画像


 葛城山の登山口#途中で2度もへびを見てしまい、やぶが深いし、ここはパスして林道を下って行く
画像

 左手が開けて、伊豆長岡方面が見えてきた
画像

 彼岸花を発見#この先一杯咲いてました。またこの辺りで急に雨が落ちてきて、一眼レフをビニールで包む
画像

 
 ロープウェイの下に
画像

 少し道を間違えたみたいで、葛城山の山頂へは行けませんでしたが、登山口へ
画像

 歩いて歩いて、漸く狩野川の河川へ#暑い河川敷で遅めの昼食
画像


§4.おまけ
 上記からタクシーを呼んで、長岡の温泉へ行きました。ここの温泉に入りましたが、中々お高い
画像

 
 帰りがけ、電車の中から富士山が見えました。韮山辺りだったかな?久しぶりの富士山に感激!
画像


ポイント
・ロープウェイの下辺りで、地図で駅への行き方を調べたが、途中2つの登り口があって、そこを登らないといけなかったみたいだ。せっかく行ったのに残念。ロープウェイを使って発端丈山へ行ったほうが良かったかもしれない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
弘法の湯は、秋田県玉川温泉の特別天然記念物である「北投石」と、オーストリアの「バード・ガスタイン鉱石」を利用した岩盤浴の温泉。ラドン温泉のようです。岩盤浴、ミストサウナ、かけ流しのラドンの湯、ストーンセラピーと風呂の種類が多いですが、何時間もつかる余裕がある方向けの料金設定で、1800円と高いです。
・泉質:?
・効能:?
よくわからないので、詳しくはホームページを見てください。
 URL:http://www.2617.co.jp/nagaoka/
伊豆長岡温泉 弘法の湯長岡店情報
2011/09/14 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
110911伊豆城山〜葛城山+伊豆長岡弘法の湯 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる