denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120108三浦アルプス縦走。田浦〜葉山小

<<   作成日時 : 2012/01/08 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:田浦東芝前→港が丘登山口→(東尾根)→乳頭山→(南尾根)→観音塚→クリーンセンタ→葉山小=(BS)=新逗子。239分。約9.9Km

リハビリも兼ねて、今日はロングウォークを目指し、三浦アルプスを縦走しました。三浦アルプスは私の庭と結構歩いて来ましたが、ほぼ全ルート歩いているので、最近は縦走は減っているかな?

概略ルート

§1.東尾根
 浜見台から西から南の方面のパノラマ。雲は多いですが、右端に二子山、中央左の両耳が乳頭山の辺り、左端のアンテナが一杯が大楠山
画像

 東芝前から港が丘へ
画像

 途中、蝋梅発見
画像

 この実は何だろう?#後で調べてみよう
画像

 ここが登山口。234段の階段を上って
画像

 途中鉄塔の下を通ると、空には青空も増えてきたような・・・?、電線が平行に見える!
画像

 沼間分岐、路はここの所雨もなく、枯れた葉っぱが落ちて、雨も少ないので、サクサクと音がして、枯葉の匂いが香って、良いですね〜
画像

 先日まで送電線の工事をしていた辺りはモノレールもなくなり
画像

 工事は終了したみたい。元のルートに戻った。
画像


 馬頭観音(右)と東尾根(左)の分岐#ちょっと疲れ出しました。ここ1ヶ月は平地ばかりで、体力落ちてるみたいです(とほほ…)
画像

 ゆっくりと行こうと、東尾根に入りました。東側の展望が見える場所で、パノラマ撮影
 
画像

 上の写真の左手1/3の辺りのシーパラダイスの三角屋根の奥に、ニョキッと立っている、スカイツリー
画像


 東尾根の終点辺り乳頭山。今日はすれ違う&抜かれるハイカーが多い
画像


§2.南尾根
 上山口分岐を右へ#実は南尾根の縦走はかなり久しぶりです
画像


 上の分岐から5分位で、鉄塔の下へ。南の方を望む
画像

 北方面を望むと、放射線のよう!
画像

 上の位置から、ちょっと左手を見ると、西側が遠くまで見える。左手の山はどう見ても、東丹沢(経ヶ岳とか仏果山)だから、その奥って言うと、甲武信ヶ岳とか雲取山が望めている?
画像

 昼飯を食べて、南を望むと、大楠山が木々の間から
画像


 南尾根はこの辺はアップダウンが多く、木々で眺望が悪いが、左手には湘南村とか
画像

 江ノ島が見えた
画像

 さらに行くと、林道終点へ行ける連絡尾根に到着。またまたハイカーに会いましたが、リーダはこの連絡尾根を降りたみたい
画像

 新沢の分岐#右が新沢。左から来て、手前が今回のルート
画像

 鉄塔下から、アップダウンを数えて来ましたが、12位まで数えてましたがもう忘れてしまいましたが、漸くマテバシイ林へ(*1)
画像

 また大楠山と湘南村が見えてきた
画像


 観音塚に到着。もう限界!疲れて来ました#連絡尾根とここまでに森戸川へ降りれるルートが二つあるんだけど。写真取れませんでした
画像

 ロマンス街道の分岐#ここも森戸川へ出れる
画像


 漸くと、ハイキングコースに出合
画像

 結構疲れましたので、仙元山はパスして、葉山役場方面へ。途中左に開けた場所から葉山のまち、峯山方面
画像


 葉山側のHC入口辺り
画像

 正面には、時々江ノ島が望め、正面に大峰山が見えます
画像

 葉山小のバス停のそばには、プリン屋のMARLOWE#疲れた〜
画像


ポイント
・日テレのはじめてのお遣いをみながらブログしていたら、七五三のお姉さんに笑わされて、キーボードにお茶を吹いちゃいました。壊れなきゃ良いですが・・・
・マテバシイ林は、筆者が三浦アルプスを知るきっかけになったTamuさんと佐和子さん夫婦のサイトでこのルートを教えてもらった時に、その概略地図で行きました。是非一度ご訪問してみて
・そうそうまた今日も転んでしまいました。鉄塔の先のところで尻餅ついて、結構まだ痛いよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
120108三浦アルプス縦走。田浦〜葉山小 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる