denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120219三浦アルプス森戸林道〜小附沢〜田浦梅林

<<   作成日時 : 2012/02/19 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

行程:新逗子→黄金橋→ゲート→林道終点→小附沢→北尾根出合→東尾根→梅林分岐→田浦梅林→京急田浦。231分、12.7Km

今日は三浦アルプスのまだ行ってないツバキ尾根と田浦梅林の様子を見に行こうの計画での散策でしたが、ツバキ尾根は取り付きがわからず、しかしまだ行ってない小附沢を遡りました。田浦梅林の梅の様子はどんなでしょう?

概略コース

§1.森戸川林道
 今日はバスを使わず新逗子から歩いてみました。桜山のトンネルが上下線で分けて利用されていました
画像

 御霊神社のそばの白梅が咲き出してました。紅梅もあるんですが、そちらはまだまだ蕾が固い
画像

 登山口のゲートまでは、新逗子から45分位でした
画像

 南尾根へ繋がる下沢尾根の登り口
画像

 林道終点前の砂防堰堤の手前辺りに、コンクリートの道の跡が残っています。以前はこの林道はコンクリートが打ってあったんでしょうか?
画像

 林道終点、いつもここで休んでますが、今日は写真撮ってそのまま、二子山ルートへ。木のベンチがかなり傷んでます
画像


§2.小附沢を遡上
 この場所が、二子山とうなぎ淵の分岐になります
画像

 上の場所を行くと直ぐに、川は小附沢とうなぎ淵に分かれますが、うなぎ淵側は崖になっていて取り付けそうにない。分岐の又の所が無理すれば登れそうだが、左手へ回って小附沢を遡ってみるが、取り付けそうにない???仕方ないので、小附沢もまだ行ったことないし、小附沢を行くことに
画像

 だいぶ行って前方を見ると、空が切れている。北尾根にぶつかるはずなので、尾根が見えるはずだが・・・
画像

 二股に分かれるポイントに着たが、左右とも遡上できるような幅がもうない。よく見るとここから直登している跡がある
画像

 トラロープも張ってありました#南沢を遡上すると乳頭山の直ぐ下に行きますが、そこにもトラロープありました。そのときの様子はこちら
画像

 登り切ると、穏やかな稜線。と思いきや、この後倒木や急登、不明瞭な道に悩まされながら、アヘアヘ
画像

 ようやく、二子山から馬頭観音の北尾根の道へ出合ました
画像


§3.東尾根から梅林へ
 出合から少し行くと、気のベンチが置いてあって、東側が望めますが、その先に行くと、その先へ行けそうな所が?#振り返って撮影。路は左手
画像

 先へ入ってみると、もう少し先へ行けそうですね。きっとツバキ尾根の出口かも#次回の楽しみにして、先へ
画像

 東尾根分岐#急登してきたので、暑くなってきたのでジャンバーを脱ぐ
画像

 東尾根の岩場を抜けて東側が開けている所から
画像

 直ぐに梅林分岐に
画像

 田浦橋を渡り#橋の真ん中でおでんを温めてるおじさんがいました
画像

 渡りきって、乳頭山を振り返る
画像


§4.田浦梅林
 梅林に到着
画像

 ウメは?梅林に入ると左手に大きな木がありますが、その1本だけ咲いてました
画像

 ちょっと拡大
画像

 公園は梅祭りが行われている事もあり、人出が一杯!#花はなくとも〜
画像

 菜の花は咲いています
画像

 しかし他の木はまだまだ〜
画像

 余り咲いていないので、とっととおさらばして帰路に#おにぎりを持っていたが暖かいものを食べようと田浦に急ぐ
画像


ポイント
・ちょっと寒さが戻って、マフラーしたまま歩いていましたが、林道辺りは低いので風がありませんでしたが、尾根に出ると結構寒い風が吹いてました
・梅林の梅もこの寒さでだいぶ咲が悪いですね。もう2週間くらいかかるんではないでしょうか?#鎌倉の宝戒寺の人も雨が降って温かくならないと梅に栄養が行かないって言ってましたね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
denさん

ちょっと遅くなりましたが、過去2回ツバキ尾根には、小附沢とうなぎ淵への沢の合流から取付きました。うなぎ淵の方へ少し進んだら場所から、ちゃんとした取付きがありましたよ〜次の機会にでもお試し下さい。
まーちゃん
2012/03/02 04:47
まーちゃん、
コメント、ありがとうございます。花立小僧さんのブログ見つけました。もう少しちゃんと探索してみます。
den
2012/03/05 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
120219三浦アルプス森戸林道〜小附沢〜田浦梅林 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる