denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120226曽我丘陵。国府津〜新松田

<<   作成日時 : 2012/02/26 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:国府津→菅原神社→鳴沢の滝跡→田島横穴古墳群→風外窟→五国峠農道出合→高山→六本松→曽我の里散策コース出合→不動山→曽我山→浅間山→お山のギャラリー→矢頭橋→篭場橋→新松田。273分、約15.9Km

 昨日今日と寒いです。天気予報では昨日雨で今日晴れで梅が咲くと思っていましたが、鎌倉の宝戒寺の方が言っていた”雨が降らないとウメは咲かない”が思い出されます。しかし今日も寒くてなかなかそうはならず…来週予定している松田山+曽我梅林の散策がどうなるか、下見に行ってみました。
 コースは地図を見ると曽我街道に沿って、いろいろと見所があるので、菅原神社から滝を見たり、横穴古墳などをめぐって、曽我梅林の咲き具合をチェックして、丘陵をいこいの村まで行って、元気だったら松田まで行って、河津桜もチェックしようというもの。

概略ルート

§1.国府津〜風外窟
 国府津駅からHCの最初のポイントになっている菅原神社
画像

 いろいろな碑がありますが、今回は通りゃんせの碑をご紹介
画像

 県道72号(曽我街道)を先へ行くと、蓮台寺。めずらしい壁画
画像

 街道をわき道へ
画像

 ずっと奥へ行くと、鳴沢の滝跡。この上がHCですから、そんなに奥行きがないのに滝になってるんですね
画像

 梅が咲いてました。5分咲き位ですかね?
画像


 次は、横穴古墳へ。街道に戻り、ここは東海道新幹線のガード
画像

 上の写真にもある小田原厚木道路のガード下から、また右へ
画像

 一徳寺を通過して
画像

 広域農道の手前を古墳の方へ
画像

 すぐに田島横穴古墳群の入口、ここに2つ。路が先へ伸びているのでそのまま行ってみた
画像

 登りきって右手に行くとまた3つ、この上にも2つ
画像

 ついつい先へ行ってしまうと、結構急なミカン畑の横を抜けて、舗装された路に出たので、道なりに行くと、朽ちた竹が覆い被さる道へ
画像

 さらに行くと風外窟の標識#ラッキーにも地図にない路の接続でした
画像

 風外窟へ到着#ここにも横穴が沢山ありました
画像

 路を五国峠農道へ行くため、先へ行きましたが、何と倒木で路が塞がれてました。まあ通るには通れます
画像

 さらにちょっと行くとまた倒木!
画像


§2.五国峠農道〜六本松
 登りきって先へ行って、漸く五国峠農道への出合#前に来た時と随分標識が違う
画像

 右手に、湘南のパノラマ#右から吾妻山、中央奥が湘南平、左手が大磯鷹取山、左端に大山
画像

 弁天山トンネルの辺り、六本松まで30分
画像

 高山付近を通過
画像


 小田原の町並み。箱根は霞んでる
画像

 一本松の先辺りから。梅は少し咲いてたが、富士山は見えず!#今回で曽我は3回目になるが全敗
画像

 六本松へ到着#天気の良い時の写真は、こちらを見てください
画像

 防災無線搭が見えてきた
画像

 その辺りから湘南方面のパノラマ。梅も咲いている木はあるのでピンクに見える
画像


§3.曽我の里散策コース
 上り切ったら、いこいの村方面へ#ほとんど舗装された農道が続き
画像

 今回の最高点不動山の横を抜けて
画像

 曽我山の手前を行くと、ミカン畑から小田原が一望
画像

 曽我山の辺りには、アンテナ#前来た時には標識があったように思うが…
画像

 古怒田(こぬた)分岐、右へ行くと菅原神社があるらしい#この辺りはハイキングコースマップ空白エリア?
画像

 浅間山付近。梅の里ってどこだろう?#ちょっといい加減かな。六本松から1時間もかかってない
画像

 ここには電波搭?#もう1基あります
画像


 段々高度を下げていき、正面に丹沢の山々のパノラマが#右が大山、二ノ搭・三ノ搭、搭ノ岳から鍋割山辺りまで雲の中、左端が雨山辺りでしょうか?
画像

 先へ行くと、今度は左手に、箱根左手の矢倉岳から、三国山辺り?
画像

 もう少し行くと、大山から秦野への山並みがくっきり
画像


 赤田配水池を過ぎると、
画像

 渋沢丘陵がくっきりと。中央の高い所が八国見山かな?
画像

 いこいの村が見えてきた。晴れてれば、中央に富士山が見えそうだ
画像

 ここで散策コースも終了で、いこいの村へ
画像


§4.いこいの村〜新松田
 お山のギャラリーでひなまつりが行われてました。甘酒のサービスも。また12時をちょっと回ったばかり。やはり暖かいものを食べたいなぁ〜ということで、松田へ行ってご飯食べてから松田山へ行くことに
画像

画像


 途中、こんな標識
画像

 東名が見えてきた
画像

 矢頭橋で東名をまたいで
画像

 直ぐに乗馬クラブがあります
画像

 御殿場線からも見えるこの辺では目立つ建物、第一生命の本社ビルみたいですね
画像


 結構路が長いところを選んでしまったと後悔していると、松田山ハーブガーデンが見えて来ました
画像

 富士見塚HCの分岐#10/5/5に歩いています
画像

 川音川の篭場橋をわたり、
画像

 JR松田駅へ。幟は一杯だが、お店は休みばかり!ご飯食べてからハーブガーデンのつもりでしたが、飯屋を探したら、新松田まで行ってしまい、今日の散策は終了〜
画像


ポイント
・下見はどういう結論か?難しいです。ウメはまだ1分咲き程度、今日は稜線を行きましたが、下の方は咲いているみたいなので、下から登ってくれば何とかなるかな?上の方は1週間でどの程度咲くでしょう?松田山の河津桜もチェックできなかったし、ネットでチェックかな?
・風外窟の所が、かなり崩壊してました。いつ頃修繕されますかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
120226曽我丘陵。国府津〜新松田 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる