denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120303松田山+曽我梅林。下曽我〜国府津

<<   作成日時 : 2012/03/03 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

行程@:松田→松田山→あぐりパーク→ハーブセンタ→松田。74分、約2.7Km、
A:松田=(電車)=下曽我→梅の里センタ→原梅林→別所梅林→見晴台→高山→国府津。149分、約7.8Km

暖かくなるはずの1日でしたが、昨日の寒さをどっか残したままの天候&気温でした。まだ寒い日が続きそうです。
さて、今日の散策は、403Cの皆様とコラボで、新松田での河津桜散策と、下曽我での梅林を散策しました。それから、カメラのレンズに、広角レンズが仲間になりました。どんな写真がどう取れたかも、楽しみです。

概略ルート@ルートA

§1.松田山
 松田からバスで松田山ハーブへ。残念ながら河津桜は、1分以下の咲き。菜の花が満開#めずらしく手間をかけて合成しました
画像

 ぽっぽ電車の横を抜けて、桜はまだ咲いたのがある程度です。大きな庭があるあぐりパークを目指す
画像

 まだ雪も残ってました
画像


 あぐりパーク到着
画像

 昨日の雨で、枝が濡れてます#咲きそうにない
画像

 広角で撮りましたが…ちょっと暗く写る?
画像

 帰りに電車に出会いました。2種類あるみたいですが、小田急バージョン
画像

 バス停の辺りの咲いている桜の様子
画像

画像

 今日は3/3で桃の節句で吊るし雛が行われてましたが、靴を脱がなきゃいけないのでパス。ハーブ園へ。その傍の菜の花
画像

 見晴台の様子
画像


 これから3枚、広角レンズを使った撮影です。どこか違いますかね?
画像

画像

画像

 最後のが広角らしいですか?

 お花もありました。三椏
画像

 ジャノメエリカ
画像

 白いクリスマスローズ、紫のもありました
画像

 この花は何でしょうね?
画像


 急な散策路を降りて、松田駅方面に行くと、かなり膨らんだ河津桜。もう直咲き出しそうです
画像

 散策路の出口に、観音塚
画像

 松田駅に到着。猿回しだ!足だけ写っているお姉さんが、”猿はバナナよりもリンゴが好きだ”って
画像


§2.下曽我梅林
 下曽我に移動して、今度はウメを愛でます。下曽我の梅の里センタの様子。これも広角レンズで撮影
画像

 この辺りの梅は農作物なので、収穫しやすいように低く剪定されているので、見やすいね
画像

 白が圧倒的に多い中、ピンクのウメ
画像

 原梅林の売店。ついつい名産品はおいしいと、つい買ってしまうのは私だけでしょうか?
画像


 こちらは別所梅林の売店。ミカンが安かったですが、ワシは花より熱燗だぁ〜
画像

 梅の様子も。白梅
画像

 紅梅#ちょっと黄緑色の枝に咲く梅がありました。新しい枝みたい?
画像


 法蓮寺の横を抜けて、
画像

 満江御前の墓の横の急坂を、はあはあしながら登って行くと、
画像

 結構咲いているところがやっとあった!
画像


 農道に出ると、箱根方面が開ける#左手の山に雪があるが、白銀山辺りか?右手にも残雪。大野山辺りかな?
画像

 →カシミールを貼り付けておきます
画像

 見晴台へ向けて、また急登
画像

 もう直見晴の休憩所の下にて。ここの枝も低くなってる
画像


§3.国府津・曽我丘陵ウォーキングコース
 見晴を過ぎて、国府津〜曽我丘陵散策ルートへ出合#先週も来た
画像

 高山の付近で、小田原方面。ここで12時半になっており、昼食に#ビールにヌル燗もある〜
画像


 昼食後は、国府津目指して、農道の散策路を行く。多少アップダウンはあるがらくちんな路。ぷーさんがスミレを見つけた
画像


 弁天山の辺りから、丹沢から湘南方面までパノラマが楽しめる
画像

 →カシミールを貼り付けておきます
画像

 先週風外窟から登ってきたが、ここにも降り口#こちらからだったら倒木には会わない
画像

 農道の記念碑辺りから、写真左手の搭ノ岳辺りは雪が残ってますね
画像

 無線アンテナ辺り
画像

 もう直ぐのんびり来た路も、急な降りへ
画像


 正面に太平洋
画像

 振り返ると、休憩所には、松田山より咲き出しが早い河津桜があります
画像

 祭りばやしの笛の音が聞こえていて、無線で流しているのかと思ったら、こんな所で練習してました
画像

 光明寺の前をそのまま真直ぐ行くと、東海道のガード潜って
画像

 線路沿いに駅まで行けるのを発見
画像

 駅前の散策出発点に到着。
画像

 散策終了、新杉田で打上げ。お疲れ様でした。

ポイント
・普段使っているのが18-270mm、この広角が11-16mmなので、広角レンズはもっと使う場面を考えながら使わないという反省。あまり効果的な絵が取れませんでした。被写体に近い所から奥行きが出せるようなシーンが良いみたいです。
・それからちょっと暗く写るのはなぜ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
denさん

一枚めの合成、力作です。数学の分野でしょうか(笑)
広角レンズ使用の3枚めが、やっぱり迫力ですね。
良く分かりませんが、普通では こうは撮れないと思います。

私も、地元の売店は何か買いたくなってしまう方です。
私の場合、同行者もそうだと買いやすいですね。

昔、同じく松田山で河津桜を観て、曽我梅林にハシゴしたことが
ありましたが、最近は湯河原の幕山が多いです。
白梅の匂いが好きです。
はっぴー
2012/03/10 15:27
はっぴーさん、コメントありがとうございました。
あの合成は実は目分量でコピペを繰り返しての、やっとやっとの確かに”力”作です。写真の合成ツールで何かいいの探してみたいと思います。
今日は3.11で、2時46分には黙祷した人も多いと思いますが、はっぴーさんは去年の地震のときはどうしてたんですか?
den
2012/03/11 20:50
denさん、パソコン技術すごいんですね!
カシミールたくさん入っていますし、他にもいろいろ・・・
私はせいぜい二枚の横並べで、こんな合成できまへん(笑)

去年の3.11は自宅にいたので、パソコンを消して、
食器棚を必死で押さえました。
それから東京の実家に電話をしました。
・・・まるで昨日のことのように鮮明です。
はっぴー
2012/03/13 00:30
はっぴーさん、私はアップロード写真の管理にPicasaを使っていますが、これにコラージュという機能があって、それを使うと凄く簡単に合成できますね。#パターンは固定になってしまいますが・・・

3.11は自宅でしたか?最近のテレビで地震が3つあった(2:46の宮城県沖、その後の宮城県のさらに沖合、茨城県北部沖)のを知りましたが、関東では最初の2つが一緒になって増幅したようです。今年の3.11前後も揺れたらどうしようってビビッてました。そういえば3/14にも地震ありましたね。3.11の直後だったから、また?って思い出されました。日ごろから避難方法など考えておかないといけませんね。
den
2012/03/17 05:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
120303松田山+曽我梅林。下曽我〜国府津 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる