denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120311三浦海岸で河津桜

<<   作成日時 : 2012/03/11 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

行程:三浦海岸駅→小松ヶ池→三浦海岸駅。60分、約3.3Km

昨夜、入社当時の会社の関係者と飲み会をやって、少し飲みすぎまして、丹沢へ行くはずでしたが、起きたのが10時過ぎ。近場で花見をして来ようと、三浦海岸へ行ってきました。

概略ルート

 ☆咲いてました、河津桜。まだ二分咲きといった印象です。
画像

 三浦海岸の駅を出た辺りは、例年小松ヶ池の辺りより早く咲き出しますが、その駅前でこんな感じです
画像

 河津桜祭りというのが行われていて、伯母ちゃんが踊ってました
画像

 出店も並んでます
画像

 駅前の外れも、例年も早めの咲き出し
画像


 小松ヶ池会場の入口辺りは、やはり咲きはかなり遅い
画像

 橋の上から
画像

 池が見えて来ました。こちらも薄っすピンク状態
画像


 拡大図
画像

画像

 
 今日は3.11。”がんばろう”の幟が出てました
画像

 池のそばの全景
画像

 カモはズームしやすい
画像


 会場全体に野菜の販売所がいくつかあって、キャベツとかダイコンを売ってました。ここはキャベツだけ
画像

 池の辺りから道路へ向かうと、祭りらしくちょうちんも
画像

 この辺りが、桜のある南の外れになります
画像


 河津桜は幹に直接花がつくのが少ないみたいで、これがやっと見つけた一輪
画像

 中央の橋を渡って池のほうに行きましたが、この辺りは例年先出しが早く、もう葉桜になってます
画像

 葉っぱが出始めた花
画像


ポイント
・例年なら2月中旬に来ても、もっと咲いてるが、今年は咲きが遅い。1ヶ月は遅いように見える。
・今日は3.11。テレビ各局は1年を振り返った報道がなされています。思い出されるのは、今まで経験しなかったゆれと、大規模な停電と、寒かったし、津波の威力、家まで帰ってみると揺れで家具とかグチャグチャと思ったら、ぜんぜんそうじゃなかったことなど思い出します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
青空にピンクは映え、菜の花とのコントラストもいいですね!
ローカルニュースによると今週末が見頃だとか。
久しぶりに三浦へ行きたい気分になりました。
ミックスナッツ
2012/03/13 22:13
ミックスナッツさん、コメントありがとうございます。

今週末はいい頃でしょうね。是非お出掛けください。ただし週末の天気が思わしくないですので、それがちょっと心配ですが。
den
2012/03/17 05:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
120311三浦海岸で河津桜 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる