denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120318白山道を1周

<<   作成日時 : 2012/03/18 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

行程:金沢八景→手子神社→レイディアントシティ入口→(ちょっと寄り道)→白山道トンネル→西六浦交差点→六浦橋交差点→金沢八景。131分、約7.9Km

週末は雨の予報でしたが、今日は3時過ぎから雨ということで、午前中に歩こうと、白山道へ。白山道って言っても有名じゃないので何処だって思う人も多いと思いますが、私の学生時代この辺りをよくトレーニングで走りました。先週同級生(同じ学科で、企業勤め=同級生は学校の先生が多い、かつ運動部所属、で勤務地が品川近辺)と飲んだ時に、白山道走ったねという会話を思い出し、当時走ったコースを歩いてみました。

概略ルート

§1.八景〜手子神社
 八景駅前の萱葺の家。梅が咲き出しました
画像

 大学の様子#銀杏並木がありますが、昨日行った慶応より小さいわ
画像

 おお!白山道を走っているじゃない。後輩かな?
画像


 宮川沿いに行くと、遊歩道みたいになってて、
画像

 そこの桜の膨らみ具合は
画像


 少し行くと、桜橋。木造みたいにみえます
画像

 手子神社(てこじんじゃ) に到着
画像

 大きなケヤキの辺りに、青面金剛(しょうめんこんごう)が
画像

 境内の入口にある狛犬だが、双方の狛犬の足元にもう一匹小さな狛犬がいる。珍しいのでは?
画像


§2.白山道
 手子神社から通りに出ると、こんなに広かったかな?
画像

 さらに先へ行くと、左手にトンネル(八景の杜トンネルというらしい)。これは昔はなかったような?
画像

 そちらに行ってみると、ビックリな町並み。レイディアントシティという南フランスをイメージした街が広がる
画像

 専用のバスも走っており、マンションの上からなら海も見えそう
画像


 街の外れに上れそうな階段が、ここを行ってみると、登りきった所を左へ行けそうだが市大に入ってしまいそうだが…(迷走はじめ)
画像

 右手へ行くと市大の第2グランドへ降りれるが、施錠されていた
画像

 戻って先へ行くと肩幅くらいの道が続くが市大のキャンパスに降りれるか微妙…ということで、引き返す(迷走終わり)
画像


 トンネル北交差点を左へ
画像

 白山道トンネルへ到着
画像

 路地の花。モクレンの蕾の様子
画像

 同、沈丁花も咲き出した
画像

 桃色の梅の高木
画像

 六浦小の辺りの海抜表示。津波が着たら危ない〜
画像


§3.環状4号から八景
 鎌倉・大船へ続く環状4号へ出合
画像

 六浦橋で16号に出合、2時間かけて八景へ戻った
画像


ポイント
横濱金澤シティガイド協会の地図があるのだが、持って来るのを忘れて、行き当たりバッタリの散策になってしまった
・今回は、迂闊にもレイディアントシティへ寄り道してしまいましたが、寄り道しなけりゃ1周約5Kmのコースです。ランニングでは30分もかからないコースだったんですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
denさん

見慣れた景色の写真。なんだか嬉しくなりました。いつも自分がよく歩いてるところです。この日も相鉄ローゼンでお買い物してました。
宮ヶ瀬〜津久井湖:完成楽しみにしてます〜
まーちゃん
2012/03/20 06:30
まーちゃん、
お庭にお邪魔いたしまして申し訳ありません。今度近づく時は連絡してみます。
さて、1万1の地図を見ると、釜利谷東1辺りから八景の杜トンネルの上辺りまで細い道がありそうです。レイディアントシティの奥のルートも雨上がりでなければ降りてみたかったんですが、普通の運動靴だったので止めときましたが、そのうち確かめてみたいと思います。本文の”マンションの上からなら海も見えそう”って書いた写真を拡大すると、”路”が見えてるし・・・
よろしくお願いします。
den
2012/03/20 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
120318白山道を1周 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる