denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120319part1宮ヶ瀬〜南山

<<   作成日時 : 2012/03/19 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

行程:本厚木=(BS)=宮ヶ瀬→虹の大橋→鳥居原ふれあいの館→登山口→鉄塔→権現平→南山→あいかわ公園分岐→登山口→韮尾根 丹沢パン屋 (part2へ→ふれあいの道登山口→雨乞山→明日原→無料庵→城山公園→津久井湖観光センタ前=(BS)=橋本)。323分、約16.6Km

今日は1石3鳥の散策。A昨年雨で途中中断した関東ふれあいの道”韮尾根〜津久井湖”のリトライ、その道へどうつなごうかということで、@南山の下山口が韮尾根辺りなので奥丹沢を楽しむ、B南山へ行くのに鳥居原へ行くのに宮ヶ瀬からも歩けそう。そうなれば宮ヶ瀬へデビュー出来るということで、そうしたが、さて長くない?

概略ルート

§1.宮ヶ瀬
 宮ヶ瀬までは本厚木から1時間に1本のバスだが、バスからは土山峠で2名、三叉路で1名、終点までは2名のハイカーが降りました
画像

 バス停から進路を北へ、南山の登山口鳥居原を目指すが、ビジターセンター付近は、お土産屋やホテルなどで賑やか
画像

 宮ノ瀬湖のパノラマ。正面に吊橋や奥にやまびこ大橋、その奥に高取山などが見える
画像

 虹の大橋の手前で、いろいろと宮ヶ瀬の表情が見えてきた#picasaの写真合成コラージュ機能で作成
画像


 虹の大橋に到着。橋の先左手の建物が玉肌の湯?。手前の山の奥が先日まーちゃんが入ったコッコパーク辺りのようだ
画像

 橋の中央からパノラマ。右端の焼山から辺室山まで180度のパノラマ、すばらしい
画像

 何かペンキが縫ってあると思ったら、虹
画像

 橋を渡り切ってパノラマ。左手の鉄塔が、権現平手前の鉄塔みたい
画像

 鳥屋の交差点。トラックがビュンビュン飛ばすので怖い
画像


§2.鳥居原ふれあいの館
 鳥居原ふれあいの館(いえ)に到着。橋本からのバスの終点
画像

 館の庭からのパノラマ
画像

 カシミールを作成。右側の山々は県境かなと思ったら、右端が焼山、中央の雪山が蛭ヶ岳、手前の大きなのが本間ノ頭、ちょっと雲がかかっているのが大山(西沢の頭としか出ないが)。
画像

 朝パン1枚だったので、いろいろ売っているパンの中から1個頂きおやつに、お茶をすすり、ちょっと休憩。トイレの所に南山遊歩道の案内図
画像

 大山なんですが、いつも表から見てるのと”山相”が違います
画像

 拡大図。裾が大きく這っている姿ではなく、ごつごつって感じ
画像


§3.南山遊歩道
 さて散策に戻り、先へ行くと、虹の大橋の全体が見えてきた
画像

 芋窪橋から登りに入る
画像

 少し行くと、館の裏側が見えたのでパノラマに。右の黒いのが茨菰(ほおづき)山か仙洞寺山?途中で何処から現れたのか?男性に抜かれた#しかしほおづきって読めない〜。丹沢の地名は難しいのが多いね。
画像

 登りで空気が冷たいのを感じながら歩いていると、今度は女性に抜かれた…。鉄塔の所に到着。しかし実に眺めがいい
画像

 高取山と、宮ヶ瀬ダム方面
画像

 途中で追い越された上の写真の女性に、スカイツリーが見えると教えていただいたが、確かに見える!
画像

 反対側は景色が良い。丹沢主脈が高い。中央奥は大菩薩嶺方面、右手は奥多摩方面
画像

 カシミールを作成
画像


 南山遊歩道の難所、権現平手前の階段
画像

 権現平に到着。日陰にはまだ雪が残っている
画像

 標高は568.5m
画像

 先へ行くと、右手に大山がまた見えて来た。こういう風に末広がりが大山らしいと思います!
画像

 南山(みなみやま)山頂。標高544m#途中で抜かれた人も休んでました。多分橋本からバスで来たんでしょう。足が早いお二人でした
画像

 南西の様子
画像

 北西には、大菩薩方面と大岳山辺りが樹間から見える
画像


 お二人をおいて、私は先へ。東屋を過ぎた辺りに、
画像

 あいかわ公園の分岐#今回は左、韮尾根方面へ
画像

 少し先へ行くと、ポストみたいなものが…?よく見るとヤマビルスプレーでした。もう直ぐ旬入りです
画像

 急な降りを下っていくと、間伐林に。結構間引きするんですね
画像

 ここが反対側の登山口。絵が逆さまでした
画像


 412号に出合
画像

 清正光入口バス停にあった丹沢パンの工場。ここで揚げパンなど買って昼食にしましたが、肌寒くてしんど。
画像


120319のpart2へ

ポイント
・まーちゃんが先日、奥丹沢は趣きが違うっておっしゃってましたが、なるほどです。大山が見たことのない形だったり、焼山を見れたり、宮ヶ瀬湖もよかった
・ロガーがまたうまく動作しませんでした。そんなに多い訳ではないですが、ログが取れてないとショックですね。ちょっと対策を考えなくては…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
denさん
少し間があいたら、ドドドッと行かれていましたね〜スゴイ!
パノラマ写真が素晴らしいのですが、これはカメラが高給なのですか?
こんなの撮れたらいいなぁ
はっぴー
2012/03/27 23:22
はっぴーさん、
いつもコメントありがとうございます。
今年は丹沢が雪が多いということで自粛してますが、行ければ(鳥ノ胸もそうですが経験もないのに)、無鉄砲に行ってしまう私ではあります。
さて、写真の連結・結合は、ソフトはMicrosoft ICEというのを使っています。カメラは関係なく、できるだけ切片を多めに撮れば失敗がないです。カメラで連結できるのよりも楽です(1/3くらいずつ重ねるつもりでやると、問題なく連結できます、ぎりぎりは失敗の元)。お答えになってるかな?
やってみって下さい!
den
2012/04/01 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
120319part1宮ヶ瀬〜南山 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる