denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120324駿相国境散策。箱根峠〜湯河原

<<   作成日時 : 2012/03/25 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:熱海=(BS)=箱根峠→くらかけゴルフ場→箱根峠→富士箱根ランド→湯河原峠→尾根道→十国峠→熱海峠→日金山霊園→東光寺→(十国峠日金山HC)→落合橋→湯河原海岸→湯河原駅。419分、25.2km

県境散策ということで、神奈川の西の外れの方を歩いて来ましたが、少し不満足。1万1の地図で行けそうな路を調べて、歩行用の地図まで作って行ったのだが、行ってみるといろいろと困難な問題が…。なかなか難しい〜ものである。

概略ルート

§1.箱根峠
 熱海からバスで向かうが、駅前の足湯に結構人がいた。ステーションビル付近の工事でバス停が移動していた。ぎりぎりで行ったので焦る〜海岸付近には桜が咲き出していた
画像

 十国峠辺りで、富士山が。早朝まで雨だったのでてっきり富士山には会えないものと思っていたのでラッキー!
画像

 箱根峠到着。昨日までの雨と気温上昇で舫っている
画像

 くらかけゴルフ場の中央を県境が通っているので、隅っこを通ろうとゴルフ場へ行ってみたが、
画像

 くらかけゴルフ場の前の景観、いい景色だ
画像

 クラブハウスの向こうに、鞍掛山が見える。クラブハウスの左を行ったが、係りの人に見つかって、私有地だから出て行ってと諭される
画像


§2.湯河原峠
 仕方なく箱根峠に戻り、
画像

 県道20号を(バスで来た道だが)を行く事に
画像

 歩き出すと、”熱海から17.5Km”標識の辺りから、沼津アルプスとその奥西伊豆の様子
画像

 鞍掛山への入口も、落盤して工事中で行けなかった#少し行って振り返っている
画像

 
 富士箱根ランドの入口#函南原生林の入口になる
画像

 その辺りからのパノラマ。富士山(右端の雪が見えるところ辺り)はもう裾しか見えない。中央に駿河湾
画像

 中央の建物が富士箱根ランド
画像

 湯河原峠レストランへ。12時近くなったので暖かいものが欲しくなって寄ってみたが、なんと冬季休業中ということ…。駅で買ってきた弁当で風を避けて昼食
画像


§3.十国峠
 先へ行くと14.4Km辺りに、原生林入口
画像

 さらに行くと面白いデコボコの草むらがあったので、そちらに行ってみると
画像

 開けた場所になっていて、景色が良い
画像

 ずっと舗装路だったので、この辺りから山道へ
画像

 振り返ると、竹やぶを縫って、路が見える。うまく歩けば、ある程度稜線を歩けるのかも?
画像

 2つ前の写真で見えた鉄塔から、パノラマ#左端:大観山〜中央:湯河原&真鶴半島〜右端:十国峠
画像

 十国峠が右奥に見える。結構遠いなぁ〜
画像

 竹の背が高く、見晴らしが利かないのが難
画像

 鉄塔に登って行く手を確認する
画像


 少し路を間違えたようで、20号に戻ってしまった
画像

 十国峠の展望台辺りからのパノラマ。朝奇跡的に頭が見えていたが、もう裾だけ
画像

 右下:ケーブルカーの様子と、その辺りの植物 右上:夜叉五倍子?と左:馬酔木
画像

 富士山の裾野の右手が少し見えた
画像

 レストランでお土産を買い、寒いのでそばを食べようと蕎麦屋へ入ったが、桜海老のかき揚げを頼んだつもりがそばでなくうどんが出てきて、かき揚げというよりは川海老の天ぷらが数個入っているだけの代物。んん〜観光地だからと入っても偽りありでは…

§4.熱海峠
 さて気を取り直して、先へ。伊豆スカイライン(左)を行き過ぎ、11号の熱海分岐(右上)へ。熱海峠のバス停(右上左の方)の辺りに、東光寺への標識(右下)。やぶを分けて行ってみる!
画像

 行くと、上のスカイライン入口を行ったところに出た。向こうのドーム型の建物が料金所
画像


 急な坂を登っていくと、白金山霊園に出た。地図を見ると何と姫の沢公園と隣接#現在地点は右下
画像

 東光寺までは、赤い幟が立てられていて、地蔵が沢山(左)。人形なども置いてあり(右上)、かわいい。寺へ着くと、ガスって来た(右下、42丁目)
画像


§5.十国峠日金山HC
 先を急がないと雨でも降られると困るなぁと考えながら、RFしていると、右手が姫の沢、左の幟の方がHCのようだ
画像

 行く手は、雨の影響でぬかるんでいた
画像

 先へ行き、湯河原への分岐、39丁目(左)、右へ行くと熱海方面、左が湯河原(右上)、十国峠日金山HCである(右下)
画像

 ハイキングコースは、結構趣きがあり、
画像

 水が豊富でせせらぎが聞こえるナイスなコースです
画像

 お地蔵さんに何丁目という標識がある。丁仏というらしい。一番上が42丁目みたい
画像

 ここがHCの出口。19丁目半らしい
画像

 右側の地図を拡大
画像


 舗装道路に出たが、まだ標高は高く(290m)、先が長い。バス停のそばの桜が膨らんでいた
画像

 木五倍子があった
画像

 行く手の左の方では、夕陽が湯河原の裏山を照らす
画像


 1丁目とあるが、ここが起点
画像


§6.湯河原海岸
 落合橋へ。千歳川に沿って、遊歩道を歩き続けましたが、だいぶ疲れて来ました#足の裏が痛い。今回下りばかりです
画像

 川沿いに桜の木と、ライトアップがあります。今年はいつ頃咲くんでしょうか?
画像

 明日25日はマラソン大会があるみたいです#IRの高架の向こうには夕陽が輝いていたんですが、うまく写りませんでした
画像

 だいぶ当初の予定の路よりも、熱海よりを通ったみたいだが、無事湯河原に到着し、135号へぶつかったが、その辺りの公園の花たち#左:寒緋桜、右上:河津桜、右下:花韮
画像

 国道との交差点(左)、左手隅のガードを潜って海岸へ、海岸の突き当り(右上)、向こうに真鶴半島が見える(右下)
画像


 駅前に着いたら、もう18時過ぎました。駅前の桜は結構早く咲くみたいですが、膨らんではいます
画像


§.おまけ
 家の近所の河津桜がやっと咲き出しました
画像


ポイント
・多分、過去最長の25.3km!道理で疲れたわけだ〜まじ疲れて、温泉泊まろうと思い、駅の案内所に行ったら、もうしまってました〜。6時で閉まっちゃったのかな?残念ながら帰路に
・多少花を見れたのが幸いでした
・家に帰って、”関東ぐるり一周山歩き”を確認すると、以下の図の黄色のコースの感じになります。GPS地図の読み方をもう少し学習して、チャレンジする機会を持ちたいと思います。#もっと県境に近い林道もあるみたいだし…
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
120324駿相国境散策。箱根峠〜湯河原 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる