denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120415山梨桃源郷を行く。石和温泉〜春日居町

<<   作成日時 : 2012/04/15 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:石和温泉→モンデ酒造→春日居スポーツ広場→春日居共撰場の上の桃畑→スポーツ広場戻り→春日居小入口→甲州屋→春日居駅。140分、約8Km

2年ぶりに桃を見に山梨へ。過去に@穴山〜新府、A塩山、B御坂〜花見台と主要なところは見て来ましたが、今年は寒さも手伝ってどういう咲き具合か?今まで行ってない所ということで、石和から春日居へピストンと思って、兎に角行って来ました。

概略ルート

§1.石和温泉
 中央線に乗って、笹子トンネルを抜けると、それまで曇勝ちだった空が、ちょうど「トンネルを抜けるとそこは桃の国だった」みたいに天気が変わった。勝沼ブドウ園駅辺りの様子
画像

 富士山も見えて、だんだんと桃も咲き出しているのがわかって、ちょうど春日居町駅に着いた辺り。ちょっと雲がかかっているが桃に、富士山に、雪だよ〜
画像

 家を5時半に出て、9:40漸く石和温泉に到着。遠い。JRのパンフで石和・春日居の笛吹桃源郷を見ることに。駅前に満開の桜の枝
画像


 出発前に、ワイナリーがあるらしいので、ワインを試飲&購入してスタートしようと、駅を南に行くと、川を渡って、
画像

 すぐにワイン工房の標識
画像

 モンデ酒造に到着。工場見学とワインの試飲と、お土産まで買える#ワインは甘めのが多いのも山梨らしい
画像


 北上して、春日居を目指すが、ホテル花いさわの辺りで、左手に、南アルプスが望める#右端が甲斐駒、仙丈、北と続く南アルプスの山々は雪が
画像

 花水木が咲き出してました
画像


§2.春日居前半
 しばらく農道を行くが、なかなか桃畑に行き着かないな〜と思っていたら、平等川沿いに歩いていると、漸く桃。大振りの花!
画像
画像


 桃畑に入り込んで行って振り返ると、山の間に雲が立ち込めている
画像

 その右には、富士山!大きい!
画像


 花海棠 (はなかいどう)も咲いている
画像


 平等川の流れが曲がってきたので、北に行ってみると、保雲寺。参道が桃の花道になっている
画像


 上の写真を真直ぐ行って、スポーツ広場の所に出ると、大きな地図
画像

 春日居共撰場の前に。その辺りにスモモかな?
画像

 共撰場の前を登って行くと、”初めて”少し高台になったのでパノラマ
画像

 #春日居から南
画像


 もう少し登ると、西関東道路も越えて、眺めがもっと良くなる。高台の辺りの桃の様子#小振りの花
画像

画像


 岩堂峠HCになってるみたいだが、斜面は山梨得意の信玄堤?
画像

 桃の木の間から富士山狙ってみたが、桃にピントでは山がぼけるので、逆にしてみた
画像


 少し早いが、この日一番高い辺りで、ワインをお供に昼食にする。陽だまりが気持ちよくて、買ってきたワインの小瓶を飲んで、1時間も休んでしまった
画像


 歩き出すと、可憐な山桜が咲いてました
画像

画像


 フルーツラインというスーパー農道に出て、その辺りからの東側の様子
画像


 山吹も芽吹いていました
画像

 ピンクの絨毯です。ナイスですね〜!
画像


 農道を先へ行くと、大菩薩嶺が見えてきた。いいね〜!
画像

 #大菩薩方面の山
画像


§3.春日居後半
 スポーツ広場へ戻ってみると、密度が高いタンポポ!
画像

 広場では少年野球大会してましたが、公園には綺麗にしだれた桜
画像


 平等川の両サイドに、桃畑が続いて、最高です。まさに桃源郷。この神社の辺りで桃畑もThe End。
画像

 北側の山々です。
画像

 #乾徳山方面
画像


 駅前の蕎麦屋さんで、ほうとう食べて、
画像

 石和には戻らず、春日居から帰宅。駅前には足湯まであって至れり尽くせり〜
画像


ポイント
・過去の訪問では、@穴山〜新府は、桃は早過ぎて咲き出しでしたが、新府の桜は見事。A塩山は、慈雲寺のしだれ桜も咲いていて最高でした。B御坂〜花見台は、だいぶ遅くて平地はダメで花見台を目指しました。花以外でも結構天気に恵まれて、楽しんでこれました。今回もgoodでした
・モンデ酒造で買った”ミニワイン6本セット”ですが、辛ロ4種 甘口2種/白ワイン3種 赤ワイン3種のセットでいろいろと楽しめます。おいしかったですよ。オンラインショップ http://www.mondewine.co.jp/shop_index.html もあります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
120415山梨桃源郷を行く。石和温泉〜春日居町 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる