denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120421富士見岩〜つばき尾根

<<   作成日時 : 2012/04/22 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:浜見台→鷹取山公園→富士見岩→神武寺→沼間交番前→二子山分岐→森戸川林道分岐→つばき尾根→北尾根→東尾根分岐→港ヶ丘登山口→京急田浦。244分、約12.5Km

もう4月も末になって、もう春到来とか言ってられない時期になった。季節の変わり目にいて、天気も体調も良くないなぁって毎日ですね。そういう中とりあえず毎週歩きたいので今日は近場を。
近場なので、walkmanでお気に入りの歌を聴きながら歩く。今日はchanoさんのYoutubeの楽曲と、浅井健一。

概略ルート

§1.田浦・鷹取山・神武寺HC
 近所の浜見台の井入口付近には、花桃やジャガが咲いている。もう初夏の様相
画像

 定点観測地1のケヤキも、新緑に向けて芽吹いてきた
画像

 同2、鷹取山の様子。臼淡く色付き始めた。手前にジャガや山吹も
画像

 もう直山頂の手前の岩場の辺りに山吹#今回あちこちで見かけた
画像

 こちらが定点観測3
画像


 スミレも沢山見かける
画像

 左:山桜と、右:空木 (うつぎ)
画像

 鷹取山公園の岩場に到着#10時前でまだロープは架かってない
画像


 富士見岩へ到着。さすがに雲って何も見えない#中央に江ノ島と、トンビが写っている
画像


 神武寺への階段は、少し湿って滑りやすくなっている#先日トラロープがあったが、今日は無くなっている
画像

 お寺の庭の、新芽とツツジと、池が綺麗です
画像

 境内にある鐘のそばの三葉躑躅
画像

 階段が湿っていたので岩場の表参道は避けて、今回は沼間参道を東逗子へ向かってみたが、崖にユの新芽が沢山出ていた
画像

 ケヤキにヤドリギがこんなに沢山寄生
画像

 路地の花。左:スパラキシス、右:大手毬 (おおでまり)
画像

 ふと左手を見ると踏切が、蒲原田踏切というみたい
画像

 線路を撮ってみる#お約束みたいな…
画像


§2.二子山自然歩道
 沼間交番前から二子山自然歩道へ#これで駅前のコンビニには寄れないので飯抜きで歩かなきゃならない
画像

 県営住宅の脇を抜けて、この先の公園の隅から遊歩道に入り
画像

 自然歩道に出合
画像

 こちらも山吹が沢山咲いてます
画像

 いこいの丘からのパノラマ。左手中央が鷹取山、中央辺りがシーパラ
画像

 二子山と馬頭観音の分岐。今日は久しぶりに二子山方面へ(右手へ)
画像


 二子山へは向かわず、林道方面へ降りる(左手へ)
画像

 沢と合流する辺りは、水が出て湿っぽくなっていた#岩場にロープが張ってあった。その辺りで浅井健一に曲が変わったが、こけた。何十年かぶりで突き指した
画像


§3.つばき尾根
 標識40番から、沢へ降りて、左:小附沢、右:うなぎ淵の真ん中を登った
画像

 道は急登で狭い
画像

 少し登ると、右手へ降りている。右手から登ってくる道があるみたいだ
画像

 上の写真を左へ登っていると、こんなにかわいい紫の花。竜胆に似てると思ったが、秋だよね〜?#調べてみると、ハルリンドウとかフデリンドウというのが春に咲くみたい⇒フデリンドウみたい
画像

 尾根に上がってみると結構いい感じ。つばき尾根というくらいなのでつばきもあるが、
画像

 倒木であちこちトウセンボされたり、最後のトラバースは道が狭い上に、崩壊寸前
画像

 で、北尾根に到着。下から40分のVルートでした
画像


§4.北尾根〜港ヶ丘
 北尾根はグチャグチャの泥んこ状態で歩きにくかったですが、傍らに宝鐸草 (ほうちゃくそう)の花芽が
画像

 東尾根分岐に到着。今日はこのまま帰路へ(4.5丁目へ)
画像

 4.5丁目(右)分岐は、左へ
画像

 凄く小さい黄色い花、雉筵 (きじむしろ) かな?
画像


 港ヶ丘入口
画像

 その辺りからのパノラマ。少しガスってきたみたい
画像

 港ヶ丘の路地の花。左:三椏に葉っぱ、右上:満天星躑躅(どうだんつつじ)、右下:雲南黄梅 (うんなんおうばい)
画像

 左:クレマチスの花芽、右上:八重桜、右下:ライラック(リラ)
画像

 16号線に到着。本日の散策終了 
画像


ポイント
・今日は以下の2つの目的が。
 a)GPSナビゲーションの試用
  @GPSのナビゲーションの確認=今まで歩いたGPSデータをGPSにアップロードして、それをナビしてもらう
   既存GPSデータ、水色:鷹取山〜乳頭山〜大楠山と、緑色:阿部倉山〜二子山〜東尾根
  A通常のGPSの軌跡機能が追従して動くかを確認する
   今回歩いた軌跡:赤色
画像

 →結果は、うまく行った。これだと行った事のないところでもロストしないですみそうだ
 b)念願のつばき尾根の踏破を完了。あと残るのは、林道と観音塚の辺りの17号標識の道と、林道とP176の道かな
・夕方、久しぶりにまーちゃんと情報交換。12月以来かな。>まーちゃん、お世話になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
120421富士見岩〜つばき尾根 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる