denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120520谷津浅間神社〜六国峠。文庫〜港南台

<<   作成日時 : 2012/05/21 06:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

行程:金沢文庫→谷津神社→六国峠HC出合→動物園入口→いっしんどう→栄高入口→港南台=(京浜東北)=関内。159分、約10km

今日はなんとまーちゃんとのコラボだぜ。しかもまーちゃんの得意な丹沢&沢とかじゃなくて、文庫のいわゆる里山です。結構楽しかったよ〜

概略コース

 まーちゃんナビで谷津浅間神社へ。浅間神社というと富士山信仰と関係が・・・今は調べれてないので不明
画像

 きつい階段登りきると、神社へ
画像

 裏参道へ#歩いてるのはまーちゃん
画像

 この分岐で右へ入りますが、ここからがnew worldです
画像

 意外にも整備されたルート。多少やぶ&くもの巣ネットありますが…
画像

 最後の急な登り。お尻はまーちゃんです
画像

 この急勾配で登りきると75m標識です
画像

 75m標識から出た所。左が今の封鎖されている所から登る山道、右が上の写真から出てきた道。
画像

 能見台跡に出合#緑が深いね〜
画像

 釜利谷東3丁目辺りから、今登ってきた尾根の辺り
画像


 この花は何?==>初めてお目にかかりましたが、オカタツナミソウかな?#はっぴーさんのアドバイスで修正
画像

 といいながら、動物園の正門
画像

 しだの谷をショートカットして、貯水池へ。行ってみると黄色い花、アヤメ系?
画像

 空木が咲いてました
画像

 この後、いっしんどうの大ハイカー群とすれ違って、港南台駅まで歩く

 イキナリエンドですが、まーちゃんと昼食とったのは、関内の韓国料理屋
画像


あとがき
・神社本殿の横に文化碑が建てられていて、木花咲耶姫(このはなさくやひめ)が祭られているという記載があります。詳しくは、こちらこちらを参照ください。
ちなみに、浅間神社ですが、富士山本宮浅間大社(静岡県富士宮市)と、配下の浅間神社は、国内に約1300社もあるんですって。凄い数ですね

5/30追記
 親指のくっつき具合を確かめに文庫の整形外科に行った帰り、谷津浅間神社の周りを歩いてみた。
・裏参道の入口は、竹林から登るんだ
画像

・そのまま真直ぐ行くと、やはり六国峠HCの、現在は閉鎖中の入口へ出た
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
denさん
まーちゃんとのコラボ、楽しそうですね。
ランチも美味しそう〜

藤色の花、カキドオシではなくてオカタツナミソウでは?
この写真だけでは断定できませんが、ネットで調べてみてください。
タツナミソウも仲間が多いみたいです。
はっぴー
2012/05/24 21:39
はっぴーさん
恐れ入りました。確かに・・・
オカタツナミソウは名前は初めてですが、結構見かけるもんですかね?

ありがとうございました。修正しておきます。
den
2012/05/24 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
120520谷津浅間神社〜六国峠。文庫〜港南台 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる