denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120527大楠山。前田橋〜池上十字路

<<   作成日時 : 2012/05/27 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:逗子=(BS)=前田橋→登山口→大楠平→大楠山→阿部倉橋→池上5丁目→池上十字路=(BS)=汐入。142分、約7Km

最近は、いろいろと忙しくなってきた。週末ウォーキングを続けるのと、いろんな所に行くのは中々余裕がなくなっていくのかな?と不安もありますが、まず今週は通過できました。しかし、近所の横須賀は減らしたいという大きな目標もあるんですが、今日はそれは×。しかし新緑から急に深緑に変わりつつありますし、どんな様子なのか?

概略ルート

§1.登り
 前田橋からスタートですが、朝の逗子のバスターミナルには幾つかの大ハイカー群が集合してまして、どっかで会いそうな危惧が…
画像

 親子連れが前田川遊歩道で遊んでます、いいね!
画像

 桑の実が大きくなってきました。紫になれば食せますが
画像

 カンパニュラ 'アルペン・ブルー'ですかね?白っぽいのと
画像

 赤紫っぽいのがありました
画像

 カラーですかね?
画像


 名物の無人野菜販売所。今の時期はにんじんとか、きゅうりとか、小松菜にホウレンソウが。にんにくもあった。おいしそう〜一緒に行ったA子さんが、長〜い葉っぱのついてるにんじんときゅうりを買った
画像

 まだ瓢箪木 (ひょうたんぼく) が咲いてました。今年寒かったから?#あるいは吸葛?#バンマツリみたいに、花の色が変わる。白→黄色
画像

 藤の花は、今年は咲いたんでしょうか?さやもないし…
画像


 登山口の橋に到着
画像

 深緑になって、その樹間から差してくる日差しを受けて、葉っぱが綺麗です
画像

 最初のピークを抜けて(最初に椅子がある辺り)、降り始めた。深緑が綺麗ですね
画像


 岩場を登り返すと、ベンチがありここで休憩#毎度ですが。今日はザックが少し重い。理由は後で
画像

 最後の登りに差し掛かる辺り。空は真っ青です、いいですね
画像


 大楠平の奥に、白山木 (はくさんぼく) かな?
画像

 春先は菜の花、秋にはコスモスの大楠平は今は何もなし。冬に咲く皇帝ダリアが大きくなり始めている#冬には2mにはなる
画像

 大楠平に咲いていたが、赤花夕化粧 (あかばなゆうげしょう) ?
画像

 トイレの前に、関東ふれあいの路の標識。前からあったかな?
画像


§2.大楠山
 大楠山に到着です。バス停から78分
画像

 いつものようにビューハウスからのパノラマですが、お山は見えませんでした#スカイツリーもね
画像

 飯ですが、コンロ(昔はブスといってました)を買って少し散策の醍醐味をグレードアップしてみました。今日はとりあえずお湯を沸かして、コーヒーと紅茶。おかげで通常の水と料理用(水を沸かすのが?)の水で重い。大楠山でも2Lの水を持参。マホービンに800ml位の氷も持って行った。しかし重いけど、暑いので冷たいの、飯時は暑いのも頂けるようになりました。まさにグレードアップ!しかし、コッヘルでいろいろと料理するつもりはありません…
画像

 1時間位飯タイム取ったら、大きな団体が続々と来る。10時集合の皆さんのようだ

§3.降り
 大楠山のオオクスです。右手に一緒に行ったA子さんが写ってます。今日は少しバテバテみたい
画像

 わからない花を撮影>調べてもわからないのに…#タンポポではなさそう==>地縛 (じしばり、岩苦菜(いわにがな))?
画像

 今日も降りでは、全ルートで一番楽そうなゴルフ場に沿って降りることに。6つの大楠山の搭が見える
画像


 横横を跨ぐ阿部倉橋を通過
画像

 観音様がいる辺りから、右へ
画像

 御国幼稚園を通過
画像

 上の写真の左の花?>ブドウ?
画像

 交差点を通過
画像

 安針塚まで行くつもりでしたが、散策は終了して池上十字路へ
画像

 汐入で今後の山行計画について少し話をして、帰路へ。

ポイント
・GPSでコースの軌跡を撮ってますが、大楠山のハイキングコース図と軌跡が結構ずれている!大楠山を前田川を登って行くコースで、地形図の記載とはかなり外れてます。どうして?地形図の更新が遅いんでしょうが、ウォッちずサイトの地図を貼り付けておきます#行程上は問題ありません、一本道です!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
120527大楠山。前田橋〜池上十字路 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる