denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120602-03函館散策

<<   作成日時 : 2012/06/03 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程1:五稜郭公園前→五稜郭周回→五稜郭公園前。30分、約2.9Km。@6/2
行程2:函館駅前→赤レンガ倉庫群→八幡坂→ロープウェイ山麓駅→函館八幡宮→谷地頭=(電車道)=千代台→オーシャンスタジアム→函館駅。145分、約7.3Km。@6/3

仕事で2日は休出出勤&出張で、函館へ。始発で家を出て、6:40のAirDoで。こんなに早い時間の飛行機は初めてです。函館は3回目。前回は後輩の畑野君の結婚式に呼んでいただき出席したのですが、もう14年前です。
今回は、1日目のフリー時間の五稜郭散策と、2日目の函館山散策と、日立ソフトウェア・ソフトボール応援日記を中心にアップしました。

§1.五稜郭
 概略ルート1

 五稜郭公園前までは、路面電車で
画像

 すずらん?と思いましたが、釣鐘水仙 (つりがねずいせん) かな?
画像

 五稜郭タワーを下から覗きます。今の話題はスカイツリーですが、これも結構首が疲れる#大場先生がよく、タワーの写真をアップしてますが、私もアップ!
画像

 振り返って、タワー。ツツジがシーズンで、沢山咲いています
画像

 藤の花を見ました。今年家の近所ではなかなか見かけれなかったので、思わずパチリ
画像

 タワーから函館奉行所の辺りのパノラマ。松の大木(エゾ松?)が多いですね
画像

 ライラックが咲いてます
画像

 土手を行くと、お堀が見える所へ
画像

 右手(西)に工場のような、学校のような建物、何でしょう?
画像

 黄色いツツジですが、珍しいですね
画像

 あちこちで見ましたが、まだ桜=八重桜がありました
画像

 ツツジ越しに、タワー
画像


 五角形の法(土手)に沿って半周すると、さっきの藤棚が上から覗ける藤見台に
画像


 新しい車両”らっくる号”ですが、近か過ぎてわからん?
画像

 この”らっくる号”ですが、函館の路面電車は、短い1両編成が多いのですが、少し車両が長くて、1.5両分位ある
画像

 すずらんが咲いてます
画像

 街路樹ですが、紅花栃の木 (べにばなとちのき=マロニエ?)が綺麗です
画像


§2.函館山散策
 概略ルート2

 朝7:30位にホテルをチェックアウトして、函館山を目指すが、10時半にソフトボールが始まるので、ロープウェイ使うしかないな〜って思いながら、出発。函館駅は青函連絡船のような姿に変えたみたい
画像

 昨日カンファレンスがあった国際ホテルの前を通って
画像

 函館ビールだって。閉まってます!#開いてたら1杯でしょうね
画像

 赤レンガ倉庫群へ入り込む
画像

画像


 西波止場付近から、函館山。はぁ〜雲の中…
画像

 同。こりゃあかんな〜
画像

 テディベアの美術館の前を抜けて、
画像

 八幡坂。左側はずっ〜と階段です#他の坂に階段あったかな?
画像

 坂の上から振り返る
画像


 高校の前を抜けて、ハリストス教会の前。山は雲の中です。午後は晴れの予報ですが
画像

 8:43にロープウェイに到着も、営業時間は10時からだって!試合に間に合わないジャン#函館の人は朝寝坊みたいです
画像


 山への登りは諦めて先へ。縁結びの護国神社
画像

 函館公園の隅にあるハーバー慰霊碑の前を通り、
画像

 函館八幡宮へ。今日は何をおいても日立ソフトウェアの必勝祈願
画像

 入ると、神威の門も
画像

 神殿でお祈りをしました
画像


 神社を降りると、函館山の上の方はまだまだ雲の中
画像

 途中市営の温泉施設がありました
画像


§3.日立ソフトウェア・ソフトボールチームの応援
 谷地頭駅から路面電車で、試合の行われるオーシャンスタジアムへ
画像

 行くと、こんなバンドが!おお何と応援団がいる!
画像

 応援グッズも頂いて、試合開始です。
画像


 試合はDENSOが先攻で、日立が守り。横沢さんは左端の4番の選手#横沢さんは大場先生とのやり取りで知ったソフト選手
画像

 横沢さん、ピンチランナーで出場。大きなリードオフです。この後、盗塁に成功、チャンスを広げる!
画像

 少し肌寒いがベンチでウィンドブレーカをきてないのは監督(30)・コーチ(31)と横沢さんだけ。ちっちゃいけど元気だ!#いつも端っこに並んでいるのでちっちゃいと一人合点です
画像

 残念ながら、試合は0-4で敗戦。次は秋のリーグらしいので、これからもうんと頑張って!
画像

 試合後、球場の外で円陣を組んでいたのでそれをフォロー。10数人の関係者の感想・激励があり近寄れず!4番にはお声はかけれませんでした”#しかし4番のしっかり真後ろに回っている…
画像


 駅まで歩いて、昼飯。帰路へ
画像


 帰りの函館空港。遠くに津軽海峡を挟んで、青森が見えているようですが、明瞭じゃないね〜
画像


ポイント
・今回は散策に遠征したわけではないので、歩けてラッキーでした。
・五稜郭タワーって20年前とかあったんでしょうか?昔はなかったように思うんですが…
・ロープウェイが10時からというのは思いも寄りませんでした。0mから334mなので、歩けば3時間はかかるでしょうから準備不足はいかんともしようがない。
・日立のソフトボールは、高崎が有名ですが、戸塚の日立ソフトウェアチームも頑張っていて、日本代表選手を輩出しています。今回大場先生と横沢選手のFBのやりとりのおかげで試合を見に行けてよかったです。DENSOのP(アメリカの代表選手なんだって)は凄すぎ!全日本が相手しても大変そうな力量でしょう。日立ソフトウェアには、弊社の田邊選手もいまして活躍してくれてました。田邊さんの写真撮れず。すみません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
120602-03函館散策 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる