denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120617磐梯熱海温泉+蓬山遊歩道

<<   作成日時 : 2012/06/17 16:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

行程:旅館一鳳館→(蓬山遊歩道)→ケヤキの森足の湯→太田熱海病院→磐梯熱海駅。40分、約2.6Km

帰省してきました。母のお見舞いがメインですが、あわよくば近くの山を登って来ようという下心が裏目に出て、天気に恵まれず、近くの散策路を歩いただけ…

概略コース

 宿泊した旅館からスタート。朝雨音で目覚めて、7時半くらいですがまだ雨足は強い→安積山へのハイキングは中止
画像

 蓬山遊歩道というのがあって、ここを巡ることに
画像

 かなり短いコースですが、雨が降っているので一眼レフはやめて、スマホで撮影
画像

 五百川という、荻姫伝説のある川です。阿武隈川の支流です
画像

 散策路は広葉樹の森になってます
画像

 ケヤキの森への分岐。雨もあるし、高い所へは止め〜
画像

 少し行くと、そのケヤキの森からの降りと合流
画像

 四阿といえば、百名山の群馬の四阿山=あずまさんと同じ名前。何だろう?ここは、四阿(あずまや、しあ)、東屋(あずまや)のことみたい
画像

 
 熱海温泉郷の源泉を祭る神社
画像

 鳥居のすぐ側に、”深沢の名水処”の泉。熱海は水がおいしくこう呼ばれています#もちろん試飲
画像

 散策路を出ると、足湯がありました
画像

 足湯の裏には、源泉があり、その碑は萩姫伝説。 ”都を去る東北の方、五百の川を渡れば里開けて、霊泉あり” #よく見れば碑の上部に繋ぎ目の痕…3.11の震災の影響か?
画像


 橋の袂から、上流
画像

 下流#下流は穏やかに見えますが、流れの先は、少し下って滝になってます
画像

 少し雨が緩やかになったでしょうか?山は靄〜
画像

 川に沿って、金網の架かった側川、安積疏水かな?
画像


 路肩の花?
画像

 守田屋さん、若旦那とtwitter仲間です
画像

 雨で中止しましたが、歩けるならこのコンビニで朝飯を調達するはずでしたが、まだ7:56ですが開いてません
画像


 この後、母を見舞って、それから1時間に1本の電車を目指して駅へ。途中一宿させていただいた一鳳館さん
画像

 駅へ入る辺り踏切辺り
画像

 そこから、丸守発電所#車の停まっている前を行くと、今回のターゲットだった安積山への路です
画像

 駅への細道を行くと、花壇の青紫の花?
画像


 高校の先輩のきらくやさんちの、マー君です。人見知りしない、どっか雰囲気を持った猛者と映りました#また会いに来るからねって御挨拶して
画像

 きらくやさんの前を通って、
画像

 ああ電車が来るって、焦ってますが、足湯と
画像

 駅舎を撮って、帰路へ。もう雨はあがったみたい
画像


 帰路の新幹線から、郡山出てすぐの阿武隈山地方面。もや〜ってます
画像


ポイント
・宿泊した一鳳館のおかみさんは、山歩きが大好きで、安達太良や磐梯山はもちろん、尾瀬や富士登山も行ったことのある女将(つわもの)でした。和尚山からの安達太良はきついけど楽しいって!
・歩いてたとしたら、あのコンビニが開いてない〜。多分同じ時間なので飯を持たず水だけで行くことになったでしょうね。行程はピストンで約4-5時間なので死にはしなかったでしょう…地元の事情に合わせて歩きましょう
・荻姫伝説については、こちらを参照ください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
磐梯熱海温泉は2つの源泉があるようですので、記事を差し替え。

源泉1
泉質:単純温泉 低張性アルカリ性高温泉
源泉:郡山市営第1号泉、第4号泉、第7号泉統合泉 53.0℃ pH9.40 ナトリウム 127, 硫酸 109

源泉2
泉質:単純温泉 低張性アルカリ性低温泉
源泉:磐梯熱海温泉 保護組合泉 33.1℃ pH9.1 300L/M動力揚湯 ナトリウム 77, 硫酸 78, 炭酸水素 108

今回お世話になった一鳳館さんは、唯一の源泉掛け流しということでした。
磐梯熱海温泉の情報
2012/06/20 18:04
この日は天気が悪くて、近場散策でしたが、日頃の親孝行不足が、神様が山に行かせてくれなかった?
次の機会には、安積山という山にチャレンジしようと思っています。私の故郷の山ですが、この山のことは知らなかったので、山行リストに入ってませんでした。磐梯山、猪苗代湖や安達太良山など眺めがいいらしいです。
また母を見舞う時にでも行ってみます
den
2012/07/07 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
120617磐梯熱海温泉+蓬山遊歩道 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる