denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120630松田城址

<<   作成日時 : 2012/06/30 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

行程:新松田→庶子交差点→根石→松田城址入口→松田城址→(里山路)→農道合流→最明寺分岐→東名高速ガード→新松田。140分、7.6Km

先週の大倉尾根の疲れが残っていて、今日は軽めに、松田城址から尺里峠経由、寄(やどりぎ)へという行程で(まあ途中断念でしたが)。しかし梅雨の合間に晴れてくれたのは良いですが、結構暑かったです

概略ルート

§1.松田城址
 新松田からスタート。今日はミッドカットの登山靴のデビュー#破けたのを修理しようと思ったけど、修理代が1万。新調してしまいました。5年でミッドは3足目。やはりよく使う
画像

 JR松田から県道72号へ出ると、松田山ハーブ園が見えた
画像

 凌霄花 (のうぜんかずら)が咲き出しました#夏の花ですね
画像


(ここから行き過ぎ行程の記録)
 庶子交差点へ到着。小田急から大山や搭ノ岳は雲の中でしたが、箱根の山も雲で霞んでます#本来の登山口はこの手前です。オーバーランしてしまいました
画像

 サボテンの花が咲いてます#中学生の頃、流行ってました
画像

 R246を歩いていますが、道路の様子から、暑さが伝わりますか?
画像

 ふとバス停を見ると、根石!曲がらなくてはならなかったところをだいぶ行き過ぎた(1km弱来た)
画像

 しかし気を取り直して、辺りをパノラマ。明神に矢倉、中央に金時山
画像

 庶子バス停まで戻ったが、城址入口は、バス停の少し手前でした(赤い→の所)
画像


(ここから本来の行程に戻る)
 城址入口の看板を発見#行きは反対側を歩いていて気付かなかった…
画像

 急な坂を登って、東名の城山橋を渡って
画像


 右手の山道を登る
画像

 階段を登って#くねくねの農道を縫うように階段があります
画像

 まわりはみかん畑。そこに祠がありました
画像


 少し行くと、松田城址の看板。まわりはみかん畑で、遺跡らしきものは見えない#本来新松田から3-40分か
画像

 東名、その先に酒匂川、さらに開成町、その先右手に明神ヶ岳のパノラマが広がる
画像


§2.里山の路
 看板から先へ、路が続いている#カシミールでは途中で行き止まりになっているが、GPSでは道が続いている。しかもジモッチーのおじさんとすれ違う
画像

 捩花 (ねじばな)が咲いてます#ちょっと小さく10cm位
画像


 路が細いです
画像

 ここで二手に。右は最近作られたみたいな路、左は踏み固められている。左へ
画像

 先へ行くと、沢!踏み跡もはっきりしないが、迷走してみる
画像


 諦めて、二股の所へ戻ろうとしたら、沢のすぐの所に、右手に入る路
画像


 行ってみると、農道に合流
画像

 ミカン畑の作業小屋の横に出た。暑いのにまだ水を1口も飲んでないし、日影で休す
画像


 ふと見上げると、ハングライダーが見えた#松田山はハングライダーのメッカです
画像

 カーブミラーがあったので、遊ぶ#今日の出で立ちは、チューリップハットに、7分のパンツに、UVカットのアームカバー。意外にアームカバー涼しいです
画像

 ハングライダーズとコラボ#左へ行くと最明寺ですが、今日はここまでとここでリタイア
画像


 明神ヶ岳方面ですが、気温が上がってだいぶ霞んでます
画像

 道なりに降りて行くと、この右手を行っても最明寺公園みたい
画像

 黄花コスモス?風に吹かれてなかなかうまく撮れなかった
画像


 左手に曽我山が見えてきた
画像

 東名が見えて来て、
画像

 ブルーベリーがこれから食べれますね。楽しみだ
画像

 東名のガードを潜ると、
画像


 県道に戻り、#松田駅でビール探すも見つからず、途中の酒屋でget
画像

 松田駅に。途中ドラゴン?#海抜60m、津波が来て川が逆流したらどうなるんでしょう?
画像


§3.おまけ
 東海大学前から乗って来た学生らしき若者の足元、左右の靴下の色が違う〜これがおしゃっれってもんかぁ〜
画像


ポイント
・疲れがなかなかぬけないなぁ
・12チャンネルのアド街で秦野が紹介されてます。ハタノかハダノか、どう読んでます?まあ正式にはハダノですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
denさん

この日、massyさんもこの辺りを歩かれてるみたいです。何処かで、お会いしてるかも!?
まーちゃん
2012/07/06 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
120630松田城址 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる