denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120707朝夷奈切通界隈。内割〜鎌倉霊園〜天園

<<   作成日時 : 2012/07/07 20:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:金沢八景=(BS)=大道中→内割登り口→熊野神社裏手→内割分岐→内割へ戻り→朝夷奈切通→十二所→鎌倉霊園→六国峠HC合流→吉沢川分岐→栄プール→長倉町バス停=(BS)=金沢八景。186分、約8.5Km

今回は、
・朝夷奈切通の側にある熊野神社の一方通行の標識を向こうに行ったら?
・天園下の吉沢川を遡上
・まーちゃんが先日行った六国峠市境広場から”右”へ行ったら
を確かめようと出かけて見ました。

概略ルート 

§1.内割地区
 八景から大道中までバスで。バス停の前の崖をキャンバスに風化はげしい鼻欠地蔵
画像

 取付には、金沢街道を行って、コンビニの先を左へ入り、キーウイのトンネルを抜けて
画像

 横横ガードを潜って行く。
画像

 ちょうど夏野菜が育ち始めています
画像

 ここが送水管からの取付き
画像

 上から見ると、こんな感じ
画像


 急な登りを過ぎると、植林帯
画像

 分岐でMTBの若者に会ったが無言。ここから池子のやまなみHCへ行ける
画像

 熊野神社分岐
画像

 熊野神社の裏手へ出る
画像

 神社には、古木がたくさんあって、今回はイチョウの木を撮影
画像


 ここからが、今回のイベント。朝夷奈切通から熊野神社へ行くとある、右しかない標識。左手にも十分行けそうだ〜
画像

 すぐに鉄塔
画像

 道路公団の柵が貼ってあるが、横横のトンネルの真上辺りで、
090307に来た時にみかけたがなくなっている
画像

 しばらくそのまま行ってみると、もう降り口のようだ。
画像

 横横の手前の畑の上に出た
画像

 今朝の雨でスリッピーでしたが
画像


§2.朝夷奈切通
 金沢街道に戻って、
画像

 朝夷奈切通から、次の目標吉沢川へアプローチすることに。
画像

 入口手前にある御神木#枝の張り方が見事
画像

 横横の下からハイキングコースへ
画像

 熊野神社の分岐に到着
画像

 ここから下り。ここも朝までの雨でスリッピー
画像

 切通出口の三郎の滝
画像

 大刀洗の看板ができたみたい
画像

 薮萱草 (やぶかんぞう)が咲いている
画像


§3.吉沢川ルートの確認
 十二所から吉沢川へ向かい、
画像

 路地に咲いていた花。左;?、右:サフラン
画像

 ここから登り口#沢まではいつもグジャグジャのドロ路です。今日は雨で草も濡れている
画像


 この小さな渡渉を右へ#ちと霞んできてる。雨が近い?
画像

 少し行くとまた分岐。左:吉沢川遡上ルートと、右:鎌倉霊園ルートに分かれる#天園側の降り口が倒木で覆われていたのを思い出し右へ
画像

 右手は東電のネット階段があって楽ちん
画像

 霊園の縁の尾根道に出る#この後蜘蛛の巣と蚊にさんざんな目に!#夏場はそうこういうシーンがある事をすっかり忘れていました。アトピーになってしまったみたいに、軽いのなんの〜〜〜。
画像


 霊園の隅っこのトイレで、腕や顔や頭を水道で洗って、でここから六国峠HCへ向かう
画像


 登りの階段が不規則で登りづらいが、歩きやすい尾根路になる
画像

 少し行くと、六石峠HCに合流
画像

 岩場があってその手前辺りに、倒木がHCに倒れている
画像


 茶屋の分岐。この左手へ行って
画像

 天園のお休み処の途中、吉沢川への降り口の様子を確認→もう皆さん迂回路を造っていた!#逞しいね〜
画像

 
§4.栄プール
 天園下からは、まーちゃんの新ルートの確認と思ったが、痒くてかゆくて堪らず、先ほどの茶屋分岐から登って、環状4号へ降りる事に。路は結構幅が広い#蜘蛛パックは落とせるが、蚊のかゆみには勝てない〜
画像

 途中に匂い立つユリの花がアチコチに
画像

 キキョウもありました
画像

 20分位の下りですが、4か所もこういう巻道がある
画像


 上の写真を右手に行くと、高台に出て、大丸山方面が見える
画像

 栄プールの横を抜けて、
画像

 栄プール側の登り口へ到着
画像

 バス停を探すと、すぐ左手に長倉町のバス停が、八景へ戻る
画像

 2時過ぎに八景に戻り、昼食を取りました
画像


ポイント
・追浜に戻ったら、祭のポスターが。来週末7/14-15がお祭りです#お越しになりたい方はご連絡ください。ご案内します
画像

・市境広場はまた今度に行ってみます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
120707朝夷奈切通界隈。内割〜鎌倉霊園〜天園 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる