denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120715葉山茅塚山+追浜祭

<<   作成日時 : 2012/07/15 19:02   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

行程:新逗子=(BS)=上山口小→南尾根合流→茅塚山→大沢谷分岐→下山川合流→境橋→池上十字路=(BS)=汐入。111分、約5.4Km。

今日は三浦アルプスでもマイナーな茅塚。でも三浦アルプスでは最高点212mだと思います。

概略ルート

§1.アプローチ
 新逗子からバスで上山口小まで。11時に到着なのでずいぶん遅いスタートでした。近くのコンビニで必要なものを買ってスタート。風も結構強めにあっていい感じ
画像

 登り口近くに咲いてた花?#前にも見かけたことがありますが==>西洋風蝶草 (せいようふうちょうそう)(クレオーメ)らしい
画像

 そんなに暑くもなくて、いい感じ。上の花の辺りに広がる田園。このあたりホタルの生育地です
画像

 田んぼのあぜ道に沿って行くと、以前間違った右手の路
画像

 右へ登っていくと、鉄塔までは行けますが、結局は行き止まりなんですよね#東電の作業路
画像


 風がない!谷に入ると稜線に風が来なくなって、蒸された感じで参る。鉄塔の下へ出る
画像

 大沢谷分岐を通過#後で戻ってくる予定
画像

 三浦アルプス南尾根への分岐。左:正規ルート、右:茅塚へ直登ルート …@
画像

 この後数か所倒木を乗り越えて、南尾根へ合流
画像

 分岐を右へ行って直ぐに、茅塚山への分岐#右から来て、左へ登り返し
画像

 山頂の鉄塔
画像


§2.大沢谷へ
 降りはじめると、右手に大楠山から、左手の武山方面に、軍艦のようなNTT横須賀通研が見える
画像

 昨日雨降った?ちょっとスリッピーな急坂を降りて、@へ戻る
画像


 大沢谷へ
画像

 登り返すと、山桜の稜線へ。中央の大きな桜が折れている#先日の台風4号の仕業かな
画像

 しばし尾根歩きを楽しめるが、すぐに急な、ロープがある下りへ#振り返って撮影
画像

 また鉄塔へ。ここで昼食#向こうが茅塚
画像


 この先、倒木で路がかなり悪くて、行くのに精一杯で、次が下山川合流地点、左へ行くと乳頭山と畠山の稜線に出るが、もう歩く気力なく、右境橋へ
画像

 境橋へ着くと、逗子行は道が混んでいそうなので、汐入へ行こうと思うが、バスの便がかなり少ない時間帯#結局池上十字路まで歩く
画像


§3.おまけ
 今日は追浜の雷神社のお祭り。いくつか祭の写真を
画像

画像

画像

画像

画像



ポイント
・今日は下山川を遡ってみたかったのだが、時間も短く疲れてたわけではないのだが、少し気力がなくなって止めた。こういう日もあるんだ。
・倒木が多い。茅塚へのアプローチでも倒木が3本、折れた木が3本あったし、大沢谷ルートでも数本あったし、その昔倒れたままになっている。相当気をつけないと危ないルートになっている

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も日曜日は、実家に帰って祭りにいってました。時間的にもすれ違っているかもしれません。電話しようかとも思ったのですが。。
TOM
2012/07/16 22:46
TOMさん
戻って来てたんだったら、一杯やりたかったね。祭に山の格好は変に目立つから誰かと一緒がよかったね。
歩きは腐葉土のたい肥の中を歩いてる感じで固有のにおいがきつかったです。
den
2012/07/17 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
120715葉山茅塚山+追浜祭 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる