denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120812郡山散策+安積高校ラグビー部OB戦

<<   作成日時 : 2012/08/12 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

行程:郡山駅=(BS)=安積高校前→開成館→開成山公園→久米正雄記念館→麓山図書館→文化センター→安積国造神社→郡山駅。119分、約7.7Km

今日は母校のOB会で、昨夜から帰省と思いきや、夕方の雨の影響で在来線が全面ストップ!予約していた磐梯熱海の温泉にも行けず、駅前のシティホテルで前泊に。お陰で優しい同級生に夜の街に誘っていただけて、それはそれで結構楽しかった#先週4日に同級会をしたんだけど、参加できない二人会になった。
OB会は、現役とのOB戦と、夕方の懇親会の2部構成。やはり現役を見たいので、午後から磐梯熱海に行くことにしたが、磐梯熱海で前泊→郡山で前泊になってしまったので、午前中をどう過ごすか?→駅前に散策路の紹介が出てたので、それに沿った散策をして、午後多少遅くなってもいいから、熱海に行こう。
今日は、昔話も交えながら進めようか〜。

概略コース

T.郡山 歴史・文化ふれあい散策
§1.母校安積高校のある桑野あたり
 駅前にあった案内図。安積歴史博物館って母校じゃないの?
画像

 福交のバス案内で、どうやって行けばいいか聞くと、11番から9:50とか言われたが、まだ20分も…駅前をぶらぶらして、
画像

画像

 11番に行くと、もしかしてマネージャ?
画像


 バスに揺られていくと、マネージャらしき彼女も高校前で降りる。この校舎昔中森明菜がベストテンで歌った場所だ。震災の影響などもあって工事進行中。写真撮ってる間にマネージャはずいぶん先に行ってしまった!#我々は2000年(つまり20世紀末)に新設された選抜特別枠で初めてで最後の甲子園に行けた(3/27に登場して即負けが)のだが、その年の4月には、共学になったんだけど、今日は帰りがけ女学生におはようございますって声かけられた。いいね。私は山のあいさつのように”こんにちは”って言ってしまった
画像

 国の重要文化財の指定を受けている#今は入れない
画像

 校内をちょっとうろつく。紫旗祭とは校旗。文化祭のことだろうか?
画像


 学生時代に先輩に使い走りをさせられたナカヤ。今や”ガトーナカヤ”だって?出世したね
画像

 開成館という所ですが、お盆でお休みみたい。ホームセキュリティは、ALSOKですって。時流ですね#私はその昔巨人の長嶋さんが現役の頃開成山で偶然お会いしました。お付き合いがあるのは長嶋さんのセキュリティ会社なんですが…
画像


§2.開成山
 開成山大神宮の入口です。この辺の初詣のメッカ
画像

 公園に入ると、さすがにこれは知らなかったけど、”せせらぎこみち”が整備されてました。節約か放射能の影響で涸れてます
画像

 公園の真ん中にある五十鈴湖(いすずこ)#校歌にも出てきます
画像

 開成山球場。高3で負けて以来の超久しぶりの野球見学#民報が主催みたいでしたが、何の大会だろう
画像


 被災した時に多くの被災者が避難していた郡山体育館横にある文化の森へ行ってみた
画像

 久米正雄は母校の先輩ですが、その記念館のそばの池に、まだ枯れないでハスが残ってました
画像

 記念館のそばには、赤くなっている紅葉が#季節外れ?
画像

 水道局の大きな池を過ぎて、
画像


§3.麓山
 これも古い話で、若い人はほとんどわかんないでしょうか?#私らの義務教育時代は郡山は暴力団抗争の最先端で商店街で発砲事件など当たり前で。歌声で街の再生ってことで、酒井和歌子・若林豪の映画なんかも出来た。そのあと合唱などで全国大会でも頑張ってくれる学校が出てきて、ウィーンを名乗ってるんだよね。母校もね
画像

 麓山図書館。高校の同級生の大野君が、演劇も頑張っていて、男だけだし&人数少ないから、演劇部の応援したことも。確か”走れメロス”を演じたのを応援したことも
画像

 郡山は赤松が一杯あります。麓山公園や水道局の池に一杯あったので思い出しました。実家の裏山にもありましたが、風に弱くて倒れるんだよね〜
画像

 喫茶店の壁に、ラズベリーが一杯熟してました
画像

 文化センター前。日影が少なくなってきてめまいしそうだ〜
画像


§4.安積国造神社〜郡山駅
 少し回り道したが、安積国造神社に到着#幼稚園側から入れると思ったが思い違い(汗;)
画像

 歴史的も古い神社で、郡山の歴史を感じさせてくれる場所
画像

 表参道へ出ると、どうも震災の影響で鳥居が壊れてしまったままみたいです#無念です
画像

 暑い中、2時間弱で駅前へ戻ってきた。次の熱海行きまで40分くらいあるので昼食してから、熱海へ向かおう!
画像


U.OB戦
 現役22-3名、マネージャ6名。OBは45名位集まったみたいだ。右端の白髪頭の一つ後輩の小林君(90期)曰く#映ってない人も一杯
画像

 試合開始です#昔と違ってユニホームのかっこいいこと!
画像

 初めてのスクラム。OB優勢だぜ!
画像

 OB先制のトライ。現役は3年未満の経験。それに比べてOBは3年以上経験がありますからその差は大きいみたい#ここからはちょっと趣味ですが、スタンドオフのドロップキック。私も安積初めてのSOでしたが、なんとなくうまく蹴れましたが、点を取られなければ蹴る必要がないんだよね
画像

 このマネージャ、やはり駅であった女の子みたいです
画像


ポイント
・もしも先輩・後輩諸君で、このブログを見た人がいたら、ぜひ連絡ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
”全国7人制大会に出場 安積高ラグビー部女子マネジャー4人”というニュースがあったが、その記事で紹介されている新川さんがこのマネージャかもしれない。グランドをぜんそくで走っていた
den
2012/08/13 13:03
こんにちは。安積高校ラグビー部1年の太田康貴といいます。
たまたまこのブログを見つけたので、コメントさせて頂きます。
OB戦では、先輩方がとてもやさしく接してくださり、とても楽しくプレーすることが出来ました。来年のOB戦が楽しみです。本当に、ありがとうございました。
太田 康貴
2012/08/18 23:38
太田さん、コメントいただいてありがとうございます。
本文で現役の経験不足みたいに書いてしまってごめんね。OB側の前半の初めに出てきたメンバーは経験もあって現役は苦労するんですよって、小林さんが教えてくれたもんだから…
皆さん、花園に行ってください。また応援行きます。皆さんによろしくお伝えください
den
2012/08/19 19:02
応援ありがとうございます。
17日から目黒高校が福島に合宿に来ていて、20日まで合同練習をしてくださるそうで、石巻高校や仙台三高、郡山北工を混じえて練習をしています。
厳しい練習だけど、その分タックルなどが上手くなってるな、と実感させられることも多くなって来ました。
絶対に花園に行って見せます。これからも応援よろしくお願いします!
太田 康貴
2012/08/19 23:55
太田さん、またコメントありがとう。
目黒と言ったら、松尾雄治(明治、釜石OB)の出身高校じゃない〜凄いね。監督の人脈のおかげかな?
是非頑張ってください。
den
2012/08/25 17:04
始めまして。新川です
時間経っていましましたが、写真のマネージャーです。女子ラグビー少しだけやらせてもらいました^^
新川
2014/01/12 21:27
新川さん、
コメントありがとうございました。小林君から女子もラグビーやっていて、県代表に選出されていると聞きました。新聞記事も検索したことがありました。
高校時代の経験を生かしてがんばってくださいね。
den
2014/01/28 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
120812郡山散策+安積高校ラグビー部OB戦 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる