denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120819逗子市境逗葉高校付近。鷹取山〜東逗子〜古墳〜新逗子

<<   作成日時 : 2012/08/19 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

行程:浜見台→鷹取山→富士見岩→神武寺→東逗子→桜山公園→古墳取付→六代御前墓→新逗子。156分、約9.3Km

結構長いお休みだったのですが、もうお盆休みも本日終了です。ここ数年お盆休みを利用した山梨の山をやってきましたが、今年はGWに出かけたので、夏風邪引いて体調も悪かったし、のんびりの夏休みでした。
で、朝から暑くなるのは天気予報で知っておりましたが、出がけに空を見てみると晴れてるみたい。いい散策になるといいね〜

概略ルート

§1.鷹取山〜神武寺〜東逗子HC
 ピーカンの空。気持ちいいです
画像

 定点観測点を1枚に。左:定点1の大ケヤキ、右上:定点2は湘南鷹取2丁目辺りから鷹取山、右下:定点3のもう直鷹取山公園の辺り
画像

 鷹取山公園に到着すると、スカイツリーが
画像

 え!お!クライマーが一人もみえない?!”なんで?あすから仕事だから休んだ?まだ10時過ぎだし集まってない???”→岩影にそこそこいました。時間が早いので集まりが遅いかも
画像


 富士見岩からは久しぶりに富士山が!もう積雪ないですね。#でもすぐ初冠雪だ
画像

 神武寺のなんじゃもんじゃの木。巨木で、大きな節も
画像

 門の下に、お地蔵さまが並んでいます
画像

 神武寺の釣鐘を降り切ったところから
画像


 表参道を行きますが、参道が整備されて、階段が綺麗になってます
画像

 表参道の出口へ
画像


§2.逗葉高校付近
 東逗子から逗葉高校へ行く間に、”みんなのやま”とか”台山緑地”と呼ばれているHCがあるんらしいのですが、ネットで調べても見つかんないや〜と諦めていたらこういうとこに限って見つかる!
画像

 昼も近いし、新しい”マイブームのチャレンジタイム”→氷を入れたポットに、カルピスを持ってきました。懐かしい味に、甘酸っぱいテーストに一気に2杯も行っちゃいました#ウィスキーよりいいよ
画像

 この後地図を確認しながら、先へ行くと桜山中央公園の急階段みたいです
画像


 高校を右折して、正直GPSの地図では市境がよくわからない。1万1の地図持ってくるべきだった?しかし何とか葉桜BS停に到着。
画像

 大体の方向性で行こうと決めたら、六石峠のじょうろみたいな配水施設#阿部倉山から見えたヤツかな?
画像

 古墳(の山)が見えてきた
画像


§3.新逗子へ
 ちょっと取付の場所を間違えましたが、登口を発見
画像

 ふれあいロード(森林ウォークコース)の地図は貼っておきます
画像

 1号古墳
画像

 2号古墳
画像

 あれ!?展望台がなくなってる?壊れた?
画像

 脇村邸分岐を過ぎて、下山。
画像

 六代御前墓前です
画像


§4.お花
 ヤブラン?
画像

 ヤブミョウガ
画像

 

§5.おまけ
 先日穂高岳に行った時はいてた靴ですが、傷んでました。かかとだけじゃなく、つま先の滑り止めもすり減って…この靴でいろいろと歩いてきましたが、修繕してもう一回履くことにしまして、今日はこの靴をザックに入れて歩いてました。1か月ちょっとかかるみたい
画像

 靴の修理は横浜東口に(だいぶ前に引っ越した)カモシカさんにお願いしたので、今日は横浜でビール飲んで帰ろう〜ってビヤガーデン店を探すもなかなか…結局ライオンで。でもエビスは旨い
画像


⇒カモシカから修理終了の連絡があって、その写真を掲載しておきます。修理代1万円。まだ履いてませんがVibramだし、こんなもんでしょうか?#SiRIOのソールに変えてもらえるかなって期待もしてましたが…右はテント泊用に使おうと思っているサンダル。ダイエー製です
画像


以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
一汗かいた後の生ビールは最高ですね!美味しそ〜!!

風邪はもう大丈夫ですか?暑さが続くと体もバテてしまいますよね、早く涼しくならないもんかな〜。あ、カルピスチャレンジしたんですね?あれ結構グビグビいっちゃいます(笑)

そういえば僕の登山靴もまた爪先のラウンドラバーが剥がれてきました。張り替えてそんなに経ってないのにな〜どうしようかな。

tatsu_m1113
2012/08/20 08:54
tatsuさん、コメントありがとうございます。
カルピスいいですね。グビグビ。私もマイブームにします。

つま先ですか?歩きに影響ないですか?

今日テントを買ってしまいました。日帰り中心なので、使うまでにはまだ時間がかかりそうですが。何処か計画してからですね。
den
2012/08/25 17:48
SiRIOのソール張替が終わって、テン泊用のサンダルも用意しました。
den
2012/09/24 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
120819逗子市境逗葉高校付近。鷹取山〜東逗子〜古墳〜新逗子 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる