denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120826金時山。乙女峠〜地蔵堂

<<   作成日時 : 2012/08/26 20:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:箱根湯本=(BS)=乙女峠BS停→乙女峠→長尾山→金時山→夕日の滝分岐→足柄峠分岐→地蔵堂=(BS)=新松田。221分、約8.5Km

朝夕少しは涼しくなってきたといっても暑いわね〜。そういう中で例年箱根は多少涼しいかなと真夏にチャレンジしてきてますが、今日行って来たよ〜。
今日のルートは木々が多そうな、乙女峠から金時山山頂、地蔵堂でしたが、時々風が吹いてくれて、涼しさも伝わって、夏でもいい感じで歩けた。湘南403CのA子さんとコラボ。

概略ルート

§1.登り
 箱根湯本からバスで乙女峠へ。とりあえずの富士山の様子。湯本辺りは緑の山の端に青空がコントラストになって綺麗でしたが、空に雲が広がってもいたので、まさか見えるとは思ってなかったので超ハッピーです
画像

 乙女峠のバス停には”ふじみの水”。持ってきた水筒に汲むと、意外に冷たくて、すぐに”汗”をかきだす
画像

 ここから登山口
画像

 中間点。標高も900m前後で中間点
画像


 乙女峠到着。
画像

 やはり雲が増えてきて、お山を隠し始めているが、撮れてハッピー
画像

 箱根山をバックに
画像


 ここからは滑りやすい砂地を登るが、雨の後はかなり危ない。いくつかのハイカーと抜きつ抜かれつつ長尾山に到着。少し先に日影を探し、さっそくカルピス!#”夏はカルピス”世代〜
画像


 左手には、時々富士山が見えて、裾野まで結構よく見える#金時山は、富士山との間に邪魔になる山々がない
画像

 このルートの最後は結構急な登りになって、2か所ロープとか鎖場があるが、この写真の後、最初のエリア
画像

 もう山頂まで10分というのに、富士山はかなり雲の中…#雲がかからないように、お山よもう少し頑張って
画像

 路は少し平になって、高木が続く
画像

 右手が開けて、雲があるけど、右から外輪山、芦ノ湖、箱根山、白銀山と続き、明星ヶ岳もみえる。大パノラマ
画像

 こんな標識を発見。50m毎に172という事は、結構長い!
画像


§2.山頂
 標識は何番まであるの?と気になっていたが、2つ目の急登を経て、山頂で記念撮影#意外に人は少なくハンマーも持てました。しかしお山は雲の中…残念
画像

画像

 180度くらいのパノラマですが綺麗に撮れて、ハッピー。
画像


 この後、”金時山”の看板の後ろ手に、日影があって、そこで昼食。この春生まれた子猫になごみながら、持ってきた福島の桃やコンビニ食、途中で買ってきたトマトなどを頂く。近くで乙女峠から一緒だった二人組がトイレ綺麗になってたよって言ってましたが、確かにその通り。バイオトイレになってます。昔は汚かったっす!

§3.降り
 1時間もゆっくりして、さあ帰ろう。降りは予定通り夕日の滝へ。降り口へ向かうと、大山が見える。手前は松田辺りか?#今日は丹沢も候補にしていたが、やはり尺取りに会うのは×
画像

 こちらのルートは急降でアルミの階段が一杯。その1つ目、一体いくつあるんでしょう?
画像

 ハイキングコースが見える#と思って撮ったんだけど、うまくいかないね
画像

 そのあたりのパノラマを、カシミールで作成してみました
画像

 路はかなり整備されてますので安全・安心
画像

 膝が笑いそうになって、やっと山小屋の荷揚げの中継所に到着。まだ登ってくる人にすれ違う
画像

 荷揚げのベース
画像


 猪鼻砦跡に到着。結構疲れてきました
画像

 富士山方面。今日は自衛隊が砲撃訓練をしていて、雷?って思ってしまうほどのおおきな爆音が続いています
画像

 金時山を振り返る
画像


 右の方へ向かい、地蔵堂を目指す
画像

 最初は結構降りて行きます。竹やぶを過ぎて、植林帯へ
画像

 涸れ沢に出合#”かれさわ”懐かしい
画像

 水がある沢に到着です。水は冷たくて気持ちいい
画像

 足柄峠分岐に到着
画像


 夕日の滝に到着#今回はパス
画像

 地蔵堂に到着。滝をパスしたおかげで、到着したばかりの折り返しのバスに乗れそう!
画像

 ビールを買って乗り込む
画像

 バスに乗るにあたり、胸ポケットに入れていた私のパスはぐちゃぐちゃ〜#よく運転手さんが乗せてくれた
画像


§4.今日のお花
 猪独活 (ししうど)
画像

 下野草 (しもつけそう)
画像

 左上:岡虎ノ尾 (おかとらのお)?、右下:パンパスグラス(銀葦(しろがねよし))、中:ナデシコ、右:釣鐘人参 (つりがねにんじん)?
画像

 稲穂が頭を垂れ始めている、いいね!
画像


ポイント
・暑さが続きますが、涼しい風が吹くとはいえ、箱根も暑かった。奥穂高岳登って来たんだから、その恩恵があるかと思ったけど、1カ月も経つと効果がない?
・ぐちゃぐちゃになった金時山ハイキングパスですが、1300円なんですが、今回乗った経路は、湯本〜乙女峠:890円、地蔵堂〜新松田:640円でだいぶお得となりますが、地蔵堂〜大雄山(関本):440円でギリギリとなります。このパスは小田原で買えないので(湯本、大雄山、新松田だけで販売)、箱根登山のぎりぎりのサービスといえますね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
120826金時山。乙女峠〜地蔵堂 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる