denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120902鎌倉湖。大船〜半僧坊下

<<   作成日時 : 2012/09/02 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:大船→松竹前→(雨宿り)→多聞院→天ガ谷戸遊水地→七久保橋→白山神社→散在ガ池(鎌倉湖)→半僧坊下=(BS)=大船。118分。約5.8Km

昨日は、逗子方面に行こうと新逗子まで行ってみたらすぐ雨。結局歩かずに帰宅したので、今日は不退転なんだよね。雨が降る前にと出かけてみました(三浦半島は確か9-12時が雨は降らないの予報)。
今日は大船高校から北鎌の六国見山、さらにその先鎌倉湖、天園、横浜市境から鎌倉霊園へのアプローチの予定でしたが、雨が降ったらぐちゃぐちゃはいやなので、ルート変更するという行程。

概略ルート

§1.大船駅から天ガ谷戸遊水地
 大船駅北側(笠間口)から歩き始めて、ちょっと行くと大船にあった松竹前に。今は7/iになってます。右手奥は鎌倉女子大学
画像

 ルートは、auのnaviに従いましたが、こんなところに美術館
画像

 そこから先へ行くと、三菱の先で急に雨!マンションの軒先で雨宿り
画像

 鎌倉女子大方面ですが、空が暗くなってます
画像

 雨はどれくらい続くかわからないので、軒先でポンチョを来て先へ行きましたが、今回は10分位で止んでくれました。カーブミラーでポンチョ姿を”盗撮”
画像

 急に晴れてきて、ゲリラ豪雨位の雨量かもしれませんが、時間が短くない?目の前に多分目指す大船高校の先、六国見山の方面?
画像

 多聞院の駐車場辺り、トンネルが見える
画像

 反対側に標識。私は大船高校へ行きたいのだが、naviで少し間違えたみたい〜(恥)
画像

 先のトンネルを超えると、天ガ谷戸遊水地。スイレンも咲いていてなかなかです
画像


§2.今泉へ
 遊水地を抜けると、片側通行のトンネル。この右側にも登り口があるが、行き止まりみたい#かつ大船高校への路はロストしてしまったみたい。ここから鎌倉湖を目指すことに
画像

 七久保橋の所へ。ここは大船〜鎌倉湖のバス通り。車道を行くしかない…
画像

 今泉小入口ですが、街中に高圧鉄塔があるのも珍しい
画像

 白山神社前の交差点。右へ行くと高台から天園へ行けます(当初目標)が、この辺りに9/1-2白山神社祭礼の看板。それじゃ行かねばならないだろう〜
画像


 上の写真を右手へ直進して、数分。白山神社
画像

 参道に入ると直ぐに、石塔。左:手前には見ざる、聞かざる、話さざる?、右:子供会とかの製作の灯篭っぽい置物がたくさんありました
画像

 神社に入ると、今日は2日で本祭のはずだが、まだ準備中?
画像


§3.散在ガ池
 神社から10分位で散在ガ池公園へ到着
画像

 この鎌倉湖は溜池なので、入口よりも池面はかなり低い所にあり、入るとすぐに下っていく
画像

 もう3度目ですが、これといって珍しいものはないですが、鳥の看板とか施設は整備されてます
画像

 のんびり小径から周遊しようと左回りで散策開始しましたが、なんとなく新緑の風景
画像


 馬の背の小径へぶつかる辺りで、倒木です
画像

 南側入口へ出てみましたが、そこに案内図。ここで少し雨が落ちてきて、午後から雨の予報なので散策終了
画像

 南側入口から近い半僧坊下バス停からエスケープ
画像


ポイント
・もともとの予定からすれば、何にも実現してないみたいな散策でしたが、白山神社の祭礼に出くわしたのは幸い。それにしても最近の雨は読めない。天気予報は合ってるんでしょうか?
・帰りがけに、テント泊の特集をやっている雑誌を見つけて、3冊も買ってしまいました。年内にこの中から安全そうなルートでテン泊してみたいと思います 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
120902鎌倉湖。大船〜半僧坊下 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる