denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120909鷹取山テン張テスト

<<   作成日時 : 2012/09/09 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

行程:浜見台→鷹取山公園→西友前=(BS)=追浜。68分、約3.2Km

昨日懲りて、夏の間は絶対一般のハイキングコースと誓ったのですが、当初計画は丹沢だけに咲くサガミジョウロウホトトギスを探しに行こうと思ってましたが、結構出会うのは難しいらしく、それならテント張りのトレーニングと行き先変更です。
しかしどこでもテントを張っていいわけではないので、いろいろと考えましたが、近場のこの間アイゼン練習をした鷹取山公園かな?と出かけてみました#誰かに咎められたら平謝りで退散の予定

概略コース

 鷹取山へのHCへ入ると、先日まーちゃんが気になっていたという降りですが、ここかな?という事で探索
。切通しっぽい
画像

 今日のバックパックは、家で測ったら14Kg(水1.5Lに氷500ml含む)。こんなに重いのは初めてだぁ〜
画像

 ザックを置いて、少しそこを先へ行くと、すぐ左右に分岐。私も右へは降りたことがなく、左へ行ったことがありました
画像

 振り返って撮影#右が田浦、左は浜見台
画像

 16号のトンネルの上に行くと、ここも降りれそうな路#実は、田浦方面の分岐に行くまで、こういう路が多い
画像


 定点観測1のヒノキ
画像

 定点観測2の鷹取山。頭の上は青空、遠くは雲の空模様
画像


 ちょっと路を外れて、鉄塔の下もいいかなっていってみたが、ヤブ〜&斜面。これじゃね
画像

 定点観測3のもうすぐ鷹取山#この少し前に鷹取3丁目公園があるんですが、水道があるし平ですが、草深いし、人目が…
画像


 てな訳で、やはり鷹取山公園の、クライマーから余り目立たない所=結局このあいだアイゼン練習した場所で、設営することに
画像

 バックパックは48+なので、これしか入らない。@氷入りの水筒、Aお茶とコーヒー、Bクッカーとコンロ、Cモンベル ステラリッジテント2型とポール、Dシュラフ(新調、化繊の半分)、Eバックパック、F食糧品パック、G折り畳めるウォーターボトル1L、H昔のスリーピング マット、Iステラリッジテント2型用のグラウンドシート、J今日の帽子、K今日の帽子。雨具、着替えと食糧が入らない見たい。これでは、テン泊+小屋で食事かな?#それも悪くない〜。昔使っていたザック(60Lはある)をテストしてみよう
画像

 とりあえず、グランドシートは外して設営。結構7-8分で設営できた
画像


 そうそうもう一つのテストは、三脚。デジカメ用のものだが、一眼レフを載っけて、
画像

 10sのセッティング、シャッター押して、テントへ入る#靴が不揃いは残念
画像

 
 次は、山飯。3分茹でのスパゲッティを茹でて、明太子ソースをかける。同時に沸かしたお湯でコーヒーも入れる。まあまあかな?#普段家で何も作らないので、これでも上々である!
画像

 1時間もここにいて、ゴミなしを確認して、帰路へ
画像


ポイント
・テントの収容時間を計っていなかったが、まあまあちゃんと畳めて、収容出来た。テント内にコーヒーをこぼしたので、家に帰ってから拭いて干した所。雨とか濡れているときどうなるか不安だなぁ〜#大きなビニル袋を持って行って手に負えなければ突っ込むか?
・そういう言えばペグを打ち付けるのに、ハンマーいるのかな?今日は手でさせる草地でしたが、あんまり打ち付けると抜くのにも厄介?誰か教えてください。
・まーちゃんの”気になる場所”って、やはりあそこだったみたいです。合ってて良かった
・次は天候のひどい時とか、テン泊のテストかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
伝さん。お疲れ様です。シェラフ買ったんですね。私もあまり経験がないので、エライことは言えないのですが、ハンマーですが私はいらないかと思います。重くなるので私は石で代用してます。ペグは前に打ち込みすぎて、抜くときに曲がった時がありました。それ以降、ペグは種類の違うものを少し余分に持っていくのと、大きな石がある場合は、石に固定するようにしています。どこまで打ち付けるかは、天候もあるので微妙ですが。私は明らかに天候が良くない時は山小屋泊まりを前提にします。
TOM
2012/09/09 22:15
den さん こんにちは!

こういうのってワクワクしますよね!初めてでそんなに早く設営出来るなんて上出来です・・・僕初めて設営した時は結構アタフタしてました(笑)

ペグは重さのある石ころで十分だと思いますよ!

抜け辛いペグは他のペグを凹部分に引っ掛けて抜けば簡単です!・・・てわかり辛いですね(笑)

十←(|が地面に刺さってるペグ。一が他のペグ。)|の凹部分に一を引っ掛け左右を持ち上げる。

あぁ、頭悪いからうまく説明出来ず申し訳ありません・・・初テント泊はどちらに行かれるんですか?楽しみですね〜♪
tatsu_m1113
2012/09/10 09:49
【ペグ】は重さのある石ころで十分だと思いますよ!
【ペグの打ち付け】です、間違えました!
tatsu_m1113
2012/09/10 09:51
TOMさん、アドバイスありがとう。
私が会社入ったころのテントは6-7人は入れるような大きなもので、ポールの建て方も違って大変でした。#逆に2-3人用は知らない
石をうまく使ってね〜もう1回ちゃんとテン張を練習に行こうと思います
den
2012/09/10 20:22
tatsuさん、アドバイスありがとうございます。
>他のペグを凹部分に引っ掛けて
十分わかりましたよ。

テン泊+縦走ルートはもういくつか案があるんですが、その前のテストは、tatsuさんも行った鳳凰とか北八、それに三条の湯かなと思っていますが、目標が高過ぎかなと思ってます。行くまでが遠いしね。
またアドバイスください。よろしくお願いします。
den
2012/09/10 20:36
denさん

鷹取公園の一部に逗子市の場所があって、そこは、テン泊OKなんてよく鷹取に通っていた頃おられた公園管理のじいさんが言ってました。
ちょうど南面フランケ近くの小広い場所だったかな!?
まーちゃん
2012/09/11 06:43
まーちゃん、コメントありがとうござます。
公園管理は横須賀のように思うんですけど、一度聞いてみたいと思います。あそこで練習できるといいですね。
野島でテントって聞いたこともあるので、そっちもヒアリングしてみます。
den
2012/09/11 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
120909鷹取山テン張テスト denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる