denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120917六国峠

<<   作成日時 : 2012/09/17 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:金沢文庫→谷津浅間神社裏参道→六国峠分岐→能見堂跡→じょうろ→動物園入口→しだの谷→(雨)→ののはな館→金沢文庫。144分、約8.3Km

最大級の台風16号の影響でしょうか?”雨は夜から!”の天気予報も吹き飛ばしてくれました。#まあ天気予報にはもしかしたら雨が降るかも〜って但し書きはありましたが。
丹沢とか三浦アルプスとかいろいろと候補がありましたが、文庫から、今年5月にまーちゃんと歩いたHC近くの新ルートの散策も含めて、六国峠HCを行ける所までと、出かけてみました。

概略ルート

 文庫近くですが、午前中は晴れのはずでしたが、もう雲が一杯でのスタート
画像

 谷津浅間神社裏参道入口から入って、8月に歩いた新ルート散策からの取り掛かりがないか、上から見てみようと入りました
画像

 上の写真からすぐ左へ曲がると、立派な竹林が
画像

 赤い実が綺麗です、なんでしょ?
画像


 六国峠分岐。神社へのルートは左ですが、今回も六国峠への右へ
画像

 分岐からすぐ少し登って降るんですが、そのあたりの様子。この先の降り切ったあたりなら迂回してくれば登れそうな感じ?#ポイント参照
画像

 その先は平な尾根。右手に先日行った谷の合間の家並みが見える。右手は急に落ちてる〜
画像


 六国峠HCと合流辺りに、ウド
画像

 クモの巣に少しやられたので、公園の水道で洗い流して、六国峠をずんずん行くと、並木へ行く横横上の公園近くの辺りで、ハギが何本か咲いていた
画像

 スタートは曇り空って感じだったが、このあたりでは、日差しが出てきて、暑さが木々の間を漏れてくるが、風もあり平気〜
画像


 じょうろに到着した時には、やはり雲も多い
画像

 動物園入口ゲートの辺りでも雲が多い#アスファルトが濡れていたけど、雨降った?
画像


 野島、八景島方面ですが、東の空も雲が多い#雷注意も出てたけど、来るかな?
画像


 まあ先へ急ごうと、しだの谷を抜けて、大平山をどう行こうかと考えていたら、板張りの階段登った辺りで雨!#雨筋は映らないね。大きな木の下で雨宿りして、先へ行ったけど、また降ってきたので、ののはな館へ戻って雨宿りしてから、散策は中止して、文庫へ戻る
画像


ポイント
・六国峠HC近くの新ルートの散策ですが、コースの地図を作りました。赤が今回のルート、黄色が5月のまーちゃんとのルート、緑が8月の私の探索ルート。
画像

 ・緑のルートが取り付きですが、少し行くとヤブ深く行止りっぽい
 ・今回分岐から登り切ったあたりのちょっとしたピークから降る辺りへ、上のピークからトラバースする感じで、今回のルートへ出合えれば(青の点線)、繋がりそうです
 ・行止りのあたりは、等高線が緩いし、直登か、行止りから北川の谷をヤブ漕ぎで、HC合流点へ上がった方が良いかも

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
120917六国峠 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる