denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 120922大楠山〜武山〜三浦富士

<<   作成日時 : 2012/09/23 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:逗子=(BS)=大楠山登山口→阿部倉温泉→(阿部倉ルート)→HC出合→(衣笠ルート)→衣笠IC入口→武山入口→武山→三浦富士→京急長沢。259分、約14Km

お彼岸。ヒガンバナを見に行こうかな?と阿部倉か、衣笠城址辺りへと、大楠山へ行く事に。このハイキングに必要以上の荷物(雨が来るかもしれないので雨具と水4.3L)で。しかし花は見つけれなくて、まだ早かったみたい。旨く事が運ばないと疲れますが、頑張って三浦富士まで歩きました。

概略コース

§1.阿部倉ルート
 大楠山登山口から大楠山を目指しますが、もう何回も通ってますが、馬頭観音の後ろにお地蔵さんが立ってますね。新発見!#標識の上
画像

 橋の手前辺りにヒガンバナが観察できるはずなんですが、確認できず。これはどうしたこと?!横横を渡ると、遠くにまた阿部倉温泉の標識→阿部倉コース経由で衣笠城址へいくかぁ
画像

 阿部倉温泉方面へ。旅館の下から散策路へ出れたんですが、鎖で封鎖されてました
画像


 トイレが新設されてました
画像

 散策ルートを先へ
画像

 コンクリートの橋がかかっていますが、白い塊が、湯の花みたいです。プーーーンと硫黄の香りが#新発見
画像

 沢(平作川)は水が少ないです。”そうか!水が少ないから臭いがわかったのかな”
画像

 このルート階段が続きますが、藪蚊も一杯続きました
画像

 衣笠ルートへ出合
画像


§2.衣笠ルート
 今日はコース全体風もあって、涼しく感じました。もう秋の気配。でもまだ藪深い〜
画像

 佐島への分岐の標識が新設されてました
画像

 散策路は、この橋を渡るんですが、いつも潜ってしまいます
画像

 散策路では日陰もありましたが、日向は暑いやぁ〜
画像

 
 畠山方面。奥のやまなみ、中央が畠山、左が乳頭山、さらに左が茅塚かな?
画像


 大畑橋への分岐#ここで少し休憩して、マイブームのカルピス1杯
画像

 大畑橋。先を右へ行く
画像

 HCの出口が、この手前辺りにもヒガンバナが咲くけど、今日は発見できず
画像


 大善寺の辺りには、栗林も#食べころはもうちょっとかな?
画像

 太田和交差点手前のお地蔵さん達
画像

 太田和街道入口を三崎街道方面へ
画像

 衣笠インター入口を武方面へ
画像

 このトンネルを超えると、カルピス休憩した辺りから降りてくる道にぶつかるが、金子隧道というらしい
画像
 

§3.武山〜三浦富士縦走
 この橋を渡り、武山に入れるという案内図があり、行ってみる
画像

 はじめて通る道でしたが、武山の参道へ
画像

 いつも思いますが、誰の足で2000歩でしょう?
画像

 これは?武山って200.4mしかないので…???
画像

 配水池の前を通って
画像

 富士100景にもなっている場所。残念ながら富士山は見えず
画像

 もうじき武山不動尊ですが、こういう奇形の木。”なまけもの”だそうです
画像

 武山到着#コンロを持って行ったのでお湯を沸かして、遅めの昼食
画像

 →現在水が出ないみたい
画像


 ハイキングコースを貼り付けておきます
画像
 

 見晴らし台からの三浦半島の先端方面の様子
画像


 三浦富士到着。富士山見えるんでしょうか?
画像

 右:山頂の様子、左:降り方面
画像


 警察犬訓練所では、一杯人が集まってました。品評会でもあったんでしょうか?左:武山、右:砲台山のアンテナ
画像

 雲の様子ですが、すっかり秋の雲〜
画像

 鳥居から、小学校に沿って、長沢駅へ
画像


 今日のご褒美に、缶ビールを1缶。冷たくておいしかった〜
画像


§4.今日の出合
 オレンジ色の花。ユリ系でしょうか?
画像

 葛の花
画像

 烏瓜 (からすうり) の実?
画像

 オレンジの路地の花?
画像

 ハギも散り始めました@武山
画像

 オシロイバナですが、野生化?それとも誰かが植えた?
画像


ポイント
・ヒガンバナは、結局芽も発見できず!まだ暑いからかな?大楠山辺りではお彼岸に見れる年もあるんですけどね。
・今日は、もう一つカメラハーネスと呼ばれている、リュックのフックにふら下げて、カメラの重さを首や肩への荷重を逃がしてくれる、”登山用TKストラップ”を試した。装着方法はこちらを見てください。私もTKストラップに、安いカラビナをつけて使ってみました。
 ⇒今日は2時間も過ぎると、やはり疲れが出たけど、歩き始めは快適でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
120922大楠山〜武山〜三浦富士 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる