denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 121102県境(津久井浜〜松輪)+雨崎海岸

<<   作成日時 : 2012/11/05 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

行程:津久井浜→三浦海岸→金田港→松輪→雨崎海岸→間口港→松輪=(BS)=三浦海岸。227分、約12Km

先週風邪から体調を崩し、連続週末ウォーキングを中断。1年前にも体調が悪くなって、さらにその次の週には転んで胸を痛めて休みました。
さて、今日は、先日買った樋口一郎さん著のVルートと、私の神奈川県境巡りの利害が一致するルートを選択しました。樋口さんのルートにはいくつか歩いてみたいルートもあって、ワイルドで面白いです。今日はその中から、雨崎に行ってみました。

概略ルート

§1.津久井浜から、国道134〜県道215へ
 今日は西高東低の気圧配置になって、天気は寒くなるという天気予報。とりあえず天気はよさそうなので、三浦海岸へ向かい、県境ルートをつめることに。
画像

 海岸に出でると、空が青いし、千葉もよく見えるし、最高です
画像

 鋸山から富山辺りを拡大おきましょうか?
画像


 これはパラセーリング?やたらスピードが出るみたいで、
画像

 あっという間に向こうまで!
画像


 2013三浦国際市民マラソンはもう31回も開催されてます。
画像

 ウッドデッキの通りがあったので、12時も過ぎたし、1時間以上歩いたし、休憩&昼食
画像

 千葉の山々が、近く&くっきり見えるようになった!
画像

 →カシミールで同定しておきましょう
画像


 三浦海岸の最南端から、パノラマです
画像


 皇帝ダリア#もうそんな季節だ
画像

 南下浦辺りから。日陰になると大分寒く感じる…
画像

 三浦は、こうした庚申塚が多い#信心深い地域だ
画像

 金田港手前辺りのパノラマですが、もう飽きたかな?
画像


 金田港から横須賀方面のパノラマ
画像

 朝市の建物
画像

 風は西から。今日は木枯らし1号のうわさもあったが、そこまで寒くはならなかったみたい
画像

 漁港からのパノラマに、三浦富士の山波の延長に、マホロバが見えるようになった
画像


§2.松輪〜雨崎〜大浦海岸周遊
 松輪のハイキングコース入口に到着
画像

 今日は、通常のHCから、より北側(地図でいうと、右上のやまか荘ってかいてある海岸辺り)を目指す
画像

 今の時期は、畑は三浦大根が大きくなり始めてきたところ
画像

 谷戸の一番奥まで来て、そこから振り返った光景
画像

 GPSの地図を見ながら歩いていると、どっか西欧的な、映画に出てきそうな建物?近づいてみると岩山を削って物置にしたみたいな構造物でした
画像

 その先、畑の縁を歩いていくと、入り江が見えてきた。雨崎の入江?畑からの道路も見える
画像

 先へ行って、畑から入江へ出ることができた!
画像

 右手へ回ると、ロープが張ってあって、岩の上へ出れた#左手にも行けたかも?
画像


 さらに南側へ行くと、また入り江になっていて、カーキャンプを楽しむ人が数組。さらに先へは無理かなと思いつつ、先へ行くと
画像

 散策路みたいに、昔は整備されていたみたいな構造物の残骸が残る#上の写真の右側の拡大図
画像

 結構取り付くところがなく、クライミングしているみたいなルートです
画像

 岩穴もあって、15m位奥まで続く
画像

 雨崎海岸のワイルドな海岸線もここまで#樋口氏は”大浦北の岩礁”と紹介しています
画像


 大浦海岸に出る。ここは前にも来たことがあるが、
画像

 行く手先の小高い崎は、満潮ではちょっと越せないルートみたい
画像

 HCに戻って、間口漁港
画像

 漁協から坂道を登っていくと、剱崎灯台が見えた
画像

 
 剱崎バス停へ向かうと、まだバスまで30分もある。その先の松輪まで行って、待つわ♪#コンビニの裏手のパノラマ
画像


§3.今日の出会い
 石蕗 (つわぶき)
画像

 浜菊 (はまぎく)
画像

 磯菊 (いそぎく)
画像

 瑠璃柳(るりやなぎ)?#ナスのような花。でも木です
画像


ポイント
・11/1 15:10から、Biglobeがメンテナンスに入って、アップできませんでした。なんか素人の仕事だと怒り心頭です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大浦海岸から剱先へは歩いた事ありますが、雨崎からは行けるのかな!?と検討中でした。また、話聞かせて下さい。
まーちゃん
2012/11/06 08:37
まーちゃん、毎度です。
雨崎行ったことあるんですか?さすが〜

今度また情報交換の場、設けましょう。よろしくお願いします。
den
2012/11/07 22:55
金谷漁港から海岸道路を歩き汚水処理場にでます。そこから海岸に出て岩場を3つ通過すれば大浦海岸です。固定ロープがあるので、簡単に通過可能です。ただし満ち潮の際はかなり困難となりそうです。
たいら
2013/05/02 15:50
たいらさん、
情報ありがとうございます。海岸沿いに行けるのであれば楽ですね。上の畑から再度アプローチしようと思っておりましたので、助かります。
ありがとうございました。
den
2013/05/06 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
121102県境(津久井浜〜松輪)+雨崎海岸 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる