denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 121208川越七福神巡り&FBオフ会

<<   作成日時 : 2012/12/09 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

行程:東武川越→@妙善寺→A天然寺→B喜多院→C成田山川越別院→E見立寺→時の鐘→F妙昌寺→D蓮馨寺→蔵造り資料館→菓子屋横丁→川越まつり会館=(BS)=本川越。約3時間+アルファ、11km#丸+数字は、札の順番=順序です

本日は、Facebook仲間と川越でオフ会。それじゃ〜少し早めに行って、川越七福神でも見てまわろうと、待ち合わせの時間より早めに出かけてみました。

概略ルート

§1.妙善寺:毘沙門天
 駅の観光案内所で散策マップを手に入れて、川越駅東口からスタート#立体交差の大きな駅
画像

 菅原神社の前迄行ったが、妙善寺が見つけられず、いきなり辺りを彷徨う
画像

 ぐるっと回って、ようやく妙善寺前
画像

 門前にお地蔵さんや碑が一杯
画像


§2.天然寺:寿老人
 真東に行けばいい所を南へ出てしまい、浅間神社へ
画像

 幅広い道だなあと思って地図を見ると、16号だった#事故があったみたい
画像

 個人宅と思うんだが、アンテナが立っている
画像

 道の向こうに愛宕神社。川越にはよく耳にする有名な寺社仏閣が多いみたいだ
画像

 こちらは、氷川神社
画像

 直線的に歩く時間の倍は掛かって、天然寺に到着
画像

 天然寺(左端)裏手から、瓦屋根の立派な家と、紅葉と、柿と青空
画像


§3.喜多院:大黒天
 この先真っ直ぐ北を目指したはずが、またまた迷走して、長徳寺(川越観音)へ出てしまう
画像

 その後もバス通りを大回りして、ようやく仙波東照宮へ#バス通りならどっか食堂があれば飯でも〜というつもりでもあったのだが…
画像

 日を浴びて、萌える紅葉
画像

 喜多院の敷地は非常に広い
画像

 だんご屋で、だんごを食べて、軽めの昼飯に
画像

 敷地内には五百羅漢も
画像


§4.成田山川越別院:恵比須天
 喜多院のすぐ隣に成田山  
画像


§5.見立寺:布袋尊
 東電の隣にある公民館の紅葉。日が当たって綺麗
画像

 せっかくなので川越城の方へ行こうと思ったが、約束の時間もあるので、富士見櫓まで行って、先を急ぐ
画像

 川越城中ノ門堀跡の前を通って、西へ
画像

 上:今時ですね、EVに、下:札の辻#田町にも同じ地名がありますね。
画像

 見立寺に到着。入口に法然上人の像がありました。赤穂浪士・矢頭右衛門七の妹の墓もあるそうです#遠藤さんの奥さんに教えてもらう
画像


§6.妙昌寺:弁財天
 ここで14:30をまわり、待ち合わせに行かなくちゃって、バスかタクシーを求めて市役所の方へ。後でオフ会メンバーと来るだろうということで歩かない事にしていた蔵の町並みへ
画像

画像

 クラシックなバスが来たが、バス停は?#このバス右にウィンカ出しているが、駅は左だぜ〜
画像

 周りの人がカメラ出して上を見てる。何故?と上を見ると、”時の鐘”の前でした
画像

 ちょっと離れて、
画像

 メンバとはどっか別の場所で待ち合わせすることにして頂いて、残り2つへ廻わる事に。意外に最短で妙昌寺に到着
画像


§7.蓮馨寺:福禄寿神
 最後7つ目の蓮馨寺は、蔵造りの通りにある
画像

  
§8.オフ会
 さて待ち合わせの時の鐘へ。左:蔵造りの町並みの入口、仲町交差点。右上:グラスのアーチは帰りのバスでは青色に灯ってました
画像

 30分遅れて、時の鐘の所で合流#勝手してすみませんでした
画像


 まずは、蔵造り資料館を見学#急な階段と紅葉が印象的
画像


 大きな銀杏がある養寿院の横を抜けて#夕日に映えてます
画像

 綺麗な鯉(高そう)の池を見て、#鰻屋さんだった?
画像


 次は菓子屋横丁へ。川越名産の芋や麸菓子などの甘いもの横丁です
画像

 左:飴作りの実演が見れるお店と、右:昔懐かしのお菓子達#坂井さんご購入
画像


 その次が、”まつり会館”の見学
画像

 入ってすぐの所にあるんですが、”まつり”が好きなんですね〜
画像

 山車は全体で29台あるそうですが、8mくらいの高さがある大きなもの。そのうちの2台をローテして展示しているそうです
画像

 ちょっと拡大してお人形
画像

 装飾を外したものも展示されていて、構造がわかるようになってます
画像


 外へ出ると、少し暗くなってきました。最後に遠藤奥方のご推薦のドラ焼きを買って、バスで本川越へ
画像


 最後は、”こう助”さんの鯨のベーコンと刺身#普通食べているベーコンと違い”白い”理由は、尻尾の部分を使ったものだからということで、高価なものらしいです
画像

画像


ポイント
・川越七福神の詳細は、こちら小江戸川越七福神めぐりを参照ください。駅の散策マップは立体的で綺麗なんですが、道のどっち側にその建物があるかわかりにくい。巡る前にこのサイトを発見していれば、もう少し早く回れたでしょうね
・オフ会では、”沖縄料理&鯨料理のこう助”さんでした。ご主人と奥様と、ご子息の3人でやっているお店です。鯨美味しかったです。遠藤さん、いい店をご紹介いただきありがとうございました。遠藤さんご夫妻&坂井さん、またオフ会しましょうね
・日曜日は、陣馬山から生藤山の県境散策に出かける予定で、八王子に宿泊したんですが、ちょっと風邪を引いてしまいまして、取りやめに

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日記、拝見いたしました♪
私達と会う前に、ずいぶんと歩かれていたのですね!
コースを見て、改めて驚きました!!

お風邪を召されたとのことですが、具合はいかがですか?くれぐれもお大事になさってくださいね!

そして、またお会いしたいですね♪
夫共々よろしくお願い致します!!  遠藤
綾子
2012/12/09 20:36
綾子さん、
お世話になりました。ピンポイントで、心和む場所をご案内頂いて、有り難いことでした。

>私達と会う前に、ずいぶんと歩かれていたのですね!
そうなんですが、もう30分早く来てれば遅れなくてすみましたものを、申し訳なかったです。

川越好きになりました。もう少しいろいろな所を歩いてみたいです。

そう山にもそのうちに行きましょう。
den
2012/12/10 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
121208川越七福神巡り&FBオフ会 denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる