denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 121224横浜高尾山+県境(町田〜長津田)

<<   作成日時 : 2012/12/24 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

行程:町田→蕎麦屋→鶴瀬橋→滝沢トンネル→横浜町田IC→高尾山→東工大入口→つくし野→高架橋→長津田。235分、16.4km

先週は風邪気味で自重し、今週も折角の3連休も最終日まで歩けなかったが、今日はそういう中背中に鞭打って、県境シリーズに挑戦してきました。町田から長津田までの途中に、横浜高尾山があるので、そちらも歩いてみました。

☆横浜高尾山も、飯縄神社を祀っています#標高100.5m。眺めがいいです
画像


概略コース

§1.境川に沿って
 町田駅を南側に出て、境川に沿って行けばいいのでわかりやすいスタート#境川は戸塚・藤沢を下って、江ノ島まで流れてるみたいですね。管理は東京都ですが、歩いている所は相模原市
画像

 川には、鷺や鴨や鯉がいっぱい
画像


 12時近くになって、まだ歩き始めたばかりだが、夢想屋っていい名前だし、昼飯に
画像

 お店を出て、境川の様子を
画像

 うちの辺りだと高配水池は山の上ですが、この辺りは、こういう”技”になるわけですね
画像


 川の両側には、公園なども整備されて、平らな所が少ない三浦とはだいぶ恵まれています。大きな桜の下にベンチなんていいですね
画像

 このサイクリングロードは境川ゆっくりロードって呼ばれています
画像

 鶴間橋の手前辺りに、共和橋から10Kmの標識
画像

 鶴間橋辺りでは、大和市と接する
画像


 田園都市線の高架と、水管橋
画像


 おやっ!?大行列が向こう側を歩いている、ざっと120-130人!
画像

 鶴瀬橋に近づくが、”何!交差するみたいだ”#この橋で、ゆっくりロードも終わり。だいぶ高齢の方が多い。何処へ行くんでしょう?
画像


§2.横浜町田IC
 上の写真の高架(八王子街道)をうまくすり抜けて、五貫目町に出たが、この辺りは、左:町田、右:瀬谷です
画像

 今度は、東名を潜って、
画像

 東京環状の立体交差を抜けて、滝沢トンネル#ここを先へ行くと、若葉台だね
画像


 東名の高架を行くと、右手に森が。あの辺りに目指す高尾山がある
画像

 高架橋から左手には、大山が見える。いつも見てる大山の形が違う
画像

 IC側に、万葉の湯がありましたが、大きいです
画像


§3.高尾山
 少し路を間違えながらも、高尾山の登山口に到着
画像

 社の奧には、東工大の高いビルが
画像

 この辺りは畑になっていて、障害物もないので眺めがいいです
画像

 →山岳同定しておきましょう#右の方がはっきりしませんが、晴れれば富士山も見える
画像

 山頂付近で、左:三角点、右上:庚申塚と、右下:長津田十景→詳細はこちら
画像

 山頂から、大山の南側のパノラマ
画像


§4.長津田へ
 また路を戻って、先へ行くと東工大のキャンパスの側を抜けるが、山の上にあるのかな?と思っていたら、周りよりも下がった場所にキャンパスがある
画像

 東工大入口の三叉路を抜けて、
画像

 裏手の高台へ行ってみると、すずかけ台駅の上に
画像

 つくし野の高級住宅街を抜けて行くと、急な坂だ#今日一番の登り
画像

 森村学園の横を抜けて、つくし野駅を抜けて、
画像

 横浜線の踏切を渡り、
画像

 東急長津田の操車場の高架橋から、また西の山波#少し暗くなってきた
画像

 今日はもう暗くなってきたので、このまま長津田から帰宅#16:00位 

ポイント
・朝クリーニング屋に寄ってから出かけたので、スタートが遅くなって、予定の鶴川まで行けませんでした(行けば24Km歩くはずだった)
・今日は寒かったですねぇ〜。手袋を忘れて途中のコンビニで手袋を買っちゃいました。寒さにはまだ慣れないですね。例年なら寒さなんて恐れずに元気よく歩けるところなんですが、何を着ようかとか悩んじゃいますね
・高尾山には、まーちゃんがだいぶ前に行ってたのを覚えていて、是非行きたかったので達成できてうれしいです。まーちゃんの記録はこちら。是非訪問頂きたく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
denさん

ゼフィルスさんの記事見るまでは全く知らない所でした。
富士山見える時に行きたかったなぁなんて思いました!
まーちゃん
2012/12/27 08:19
まーちゃん、
いつもコメントありがとうございます。
私もカシミールで撮影するまで、富士山見えるって理解してませんでしたが、あの辺りは富士塚も多いので、見えるみたいですね。
今度ご一緒しましょう。よろしくお願い致します。
den
2012/12/28 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
121224横浜高尾山+県境(町田〜長津田) denの段だらウォーキング日記 2冊目のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる